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豚肉とかぼちゃのクリームスープ

2015年11月01日
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このスープは具がたっぷりなので、
これを主菜にして、パンとサラダがあれば夕食の献立として、
立派なものになります。

この1品に色んな栄養素がうまく含まれています。

パンをライ麦パンにしたり、サラダを海藻サラダにしたら、なお、よいですよね。

●かぼちゃの栄養
 かぼちゃは体内でビタミンAに変わるβカロチンを多く含んでいます。βカロチンは粘膜や皮膚の抵抗力を高め、生活習慣病やガン予防に効果があるといわれています。また、βカロチンは実より皮やワタの部分に多く含まれているので、一緒に調理して食べるようにしましょう。
 他にもビタミンCやE、B1、B2、ミネラルや食物繊維などを含んでいます。昔から「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」といわれるのは、ビタミンを摂りにくい冬場に長期保存ができてビタミンが豊富なかぼちゃはビタミン補給源として最適だったからです。

●固いかぼちゃ
 かぼちゃは完熟した方がおいしいのですが、完熟したかぼちゃはとても固くて切るのが大変です。そんな時は、電子レンジで加熱してから切れば楽に切ることができます。大きさにもよりますが、丸ごとなら電子レンジで5分程度。半分に切り売りしているものなら、スプーンで種とワタを取り除いてからラップをして2~3分加熱しましょう。切るときはしっかりと固定して、くれぐれもケガをしないように。

●かぼちゃの種
 かぼちゃは種にも栄養があります。かぼちゃの種は、高タンパク、高エネルギー、そしてミネラルも豊富なので、低血圧症や貧血の方にオススメしたい食材です。調理方法は、水できれいに洗って天日干しにします。よく乾燥したらフライパンで表面に焦げ目がつくまで炒ります。好みで塩などをふっておやつにどうぞ。




<材料 2人分>

豚薄切り肉 200g 
かぼちゃ 150g 
玉ねぎ 1個 
キャベツの葉   2~3枚 
小麦粉5 大さじ2と1/2 
牛乳 500cc 
生クリーム 大さじ3 
サラダ油・バター 各大さじ1 
塩 小さじ1/2 
コショウ 少々 

<作り方>

1.豚肉は一口大に切る。かぼちゃは種とわたを取って、皮をところどころむき、厚さ5~6mmにきる。玉ねぎは横半分に切り、さらに放射線状に6等分する。キャベツはさっと洗って芯をきり、一口大にきる。 

2.鍋にサラダ油、バター各大さじ1をいれ、豚肉に油をからめて中火にかけて炒める。色が変わったらかぼちゃと玉ねぎを加え、さっといため合わせてキャベツを加える。 
全体を炒め、キャベツがしんなりしたら、小麦粉大さじ2杯半をまんべんなくふり入れ、木べらでまぜながら具にまぶしつける。 

3.白い粉が消えたら、牛乳を入れてすぐに弱火にし、かぼちゃが柔らかくなるまで10分くらい煮る。 
全体のとろみがついたら塩小さじ1/2,、コショウ少々で味を整える。仕上げに生クリーム大さじ3を加えてひと混ぜする。かぼちゃがにくずれるのでまぜすぎない。







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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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