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お米を食べない日本人が増えている?

2019年02月20日
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私の独り言
お米が太るって思っていらっしゃる方が多いですよね。
取り過ぎは禁物ですが、お米に含まれる栄養は見逃せません。
パスタやパンに比べると栄養面でも優れているんですよ。

実は低カロリー食品
パンや麺類など他の炭水化物と異なり、ごはんは塩分やコレステロールを含んでいません。さらに、ごはんに含まれる糖質は優先的に消費されるエネルギーであるため、太りにくい炭水化物であると言えます。 
また、お茶碗一杯分のごはんの方がパン一枚よりも低カロリー。ダイエットに向くのは他の炭水化物よりも、ごはんを中心としたバランスの良い食事だと言えるでしょう。

ごはんは理想的な栄養食
代表的な炭水化物食品として知られるごはんですが、他にもタンパク質やビタミン、食物繊維にミネラルといった様々な栄養素をバランス良く含んでいます。ごはんを主食とし、おかずを組み合わせることで消化や吸収が良くなり、さらに食事のバランスが良くなる効果も期待できます。つまり、ごはんは理想的な栄養食なわけです。

今日からごはんで脳活性!?
ごはんのでんぷんは他の食品と比べても、消化吸収率が高く、また持続性もある優れたエネルギー源です。
このエネルギーには最近話題の脳を活性化させる役割も。またごはんに含まれるビタミンB1などの栄養素も脳の働きを助けます。ごはんを中心とした和の献立で、アタマにもカラダにも良い食事はじめませんか?

(知っ得米知識より引用)

かくいう我が家も朝はパン、お昼は麺類、夜だけお米が多くなっています。
雑穀米を白米に混ぜて炊いています。

日本人に生またからには、美味しいお米を食べなくては・・・ですね?
反省ヾ(_ _*)ハンセイ・・・



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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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