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パンプキンスープ

2015年09月15日
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今までのレシピのピックアップ
我が家のパンプキンスープは子供たちが小さい頃に野菜を食べさせたくて、
作り始めました。

離乳食のころにはスープの素は入れずに・・・。

カボチャは皮ごと煮ます。

簡単で栄養価が高いので、高齢の母(93歳)には大好評です。

かぼちゃの栄養と効能

かぼちゃは、β-カロチン(ビタミンA)が豊富なほか、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄などをバランスよく含んだ栄養面ですぐれた野菜です。
この数多い栄養成分の中でも、含有量の多さで目をひくのがβ-カロチンです。
近年、このビタミンAが風邪、C型肝炎などの感染症やガンといった免疫力低下によって発症する病気の抑制に効果的であることで注目されています。
β-カロチンには、粘膜などの細胞を強化して、免疫力を高める働きがあります。
免疫力が高まると、外から体内に侵入してくる有害な細菌やウイルスを撃退するだけではなく、抗がん作用も高まります。
さらにβ-カロチンには、体を酸化から守る坑酸化作用もあります。
体内の細胞の酸化は、ガンや老化など様々な病気の原因となっています。
体を酸化から守るためには、日常の食事から抗酸化成分を豊富に摂ることが重要ですが、その抗酸化成分の代表がβ-カロチンです。
かぼちゃには、β-カロチンに加えてポリフェノールやビタミンC、Eなどの抗酸化成分が豊富に含まれており、抗酸化力が極めて高い野菜です。
かぼちゃには体を温める効果があるので、冷え性の方にはうってつけの野菜です。
温かいスープにして飲めば保温効果は抜群で、病後の体力回復にも効果があります。
また、冬至に食べるとよいといわれるのは、その時期、かぼちゃを常食していると、風邪の予防になると考えられるからです。
ビタミンAとCが粘膜の抵抗力を高め、細菌感染を予防する効果を発揮します。
体力がなく、貧血ぎみの方が常食すれば、鉄分、カルシウムビタミンCなどの効果で、症状が改善されるでしょう。
胃や腸の潰瘍に、かぼちゃのポタージュがよく飲まれます。これはカロチンとビタミンCに、細胞粘膜を正常に保つ効果があるとされるからです。
かぼちゃのビタミン類、ポリフェノールミネラル食物繊維等は、皮やワタに多く含まれています。調理の際は、これらの部分も上手に使うが良いでしょう。
ちなみにビタミンAとビタミンEは脂溶性なので、油と一緒に調理すると体内での吸収率が良くなります。
(健康によい免疫力を高める食べ物より引用)




<材料 4人分>

かぼちゃ 1/4個
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個
固形スープの素 2個
牛乳 300cc
塩。コショウ 各少々

<作り方>

1.カボチャは一口大に皮ごと切ります。にんじんは蘭切り、玉ねぎは3cm角切りにします。

2.鍋に①を入れ、ひたひたの水と固形スープの素を入れて、野菜が柔らかくなるまで煮ます。

3.鍋のまま、ハンドミキサーで野菜を潰します。とろとろになったら、牛乳を入れ沸騰寸前まで煮込みます。塩コショウで味をととのえれば出来あがり。




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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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