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暴飲暴食をリセット

2015年05月16日
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■健康な食生活■
あすけんからのおたよりをご紹介します。


いつもおたよりで励まされている私です(^_-)-☆


★☆━━━━━━━━━━━━━━━

暴飲暴食をリセット!
今日からやるべき3つのポイント
   
━━━━━━━━━━━━━━━☆★

ゴールデンウィークに旅行先で食べ過ぎてしまい、体重が増えていませんか?
もし心あたりがあるならば、すばやく頭と胃袋をリセットモードに
切り替えることが大切です。

そこで今日から意識してほしいポイントを3つご紹介します。


==================================
1.体重計に乗り、鏡で全身チェック
==================================

体重計や鏡でまずは実態の把握から開始!もし体重が増えていたり、
ぽっこりおなかやむくみが気になったら、3日間を目安に元にもどす
目標を立てましょう。

鏡でカラダを見ることは、カラダの現状を知るうえでとても大切です。
お風呂に入る前にチェックしてみてくださいね。


==================================
2. 水分を多く摂る
==================================

もしお酒をたくさん飲んだなら、積極的に水分補給を行いましょう。

肝臓はアルコールを分解するために大量の水分を利用します。
さらにアルコールの利尿効果により、飲酒後は体内の水分が不足しやすく
なります。

水分が不足すると脂肪の代謝効率が悪くなるだけでなく、
老廃物をため込み、肌荒れや便秘・乾燥による目元口元のしわを
招きやすくなります。

水分補給の目安は、1日1.5~2リットル。
のどが渇かなくても、こまめにお水やお茶を飲むように意識してくださいね。
※ただし、糖分が多いスポーツドリンクやジュースはNGです。


==================================
3. 夕食はいつもの半分のカロリーに
==================================

食べ過ぎた場合は、「夕食」に的を絞って食事を減らしましょう。
方法は「全体的に量を減らす」「おかずだけ食べてご飯を少なめにする」など、
自分のやりやすい方法でOKです。
いつもの半分のエネルギー量になるように心がけましょう。

その際、積極的にとりいれて欲しい食材が、
★野菜類・きのこ類・こんにゃく類・海藻類★

これらは低カロリーであり、摂り過ぎたエネルギーを代謝するために必要な
ビタミン・ミネラルが豊富。余分な脂肪の吸収をおさえ、腸を掃除する
食物繊維もたっぷりですよ♪


★・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・★


日常生活では、こまめに動いたり運動をしたりして消費カロリーを増やすこと。
今日から気持ちを入れ替え、元の生活リズムに戻していきましょうね。

「食べる事」が大好きな私には
分かっちゃいるけど止められないのが「食べる事」
気をつけなくては・・・(^^)


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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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