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食べる時間も関係する! 間食と夕食で太りにくい時間帯とは

2015年05月10日
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■健康な食生活■
あすけんからのお便りをお知らせします。


食べる時間も健康には大切なことです。

★☆━━━━━━━━━━━━━━━
  食べる時間も関係する!
間食と夕食で太りにくい時間帯とは?
━━━━━━━━━━━━━━━☆★

食事内容だけでなく食べる時間もダイエットに関係していることをご存知
ですか?

最近の「時間栄養学」の研究により、食事の総エネルギーだけではなく、
食べる時間も健康面やダイエットに影響を与えることがわかってきています。

つまり、ダイエットは食事内容だけではなく「食べる時間」もポイントと
いう事。これには、「BMAL1(ビーマルワン)」というたんぱく質が大きく
関係しています。


■BMAL1(ビーマルワン)とは■

体内時計が正常に働くようにするタンパク質。
脂肪細胞に脂肪をため込む働きがあるためダイエットと深い関係があります。

《特徴》
・15時ごろが最も少なく夕方から増加
・22時~深夜2時ごろが最も多く、その量はなんと昼の約20倍!!

---------------------------------

同じ食事でも、BMAL1の少ない時間に食べる方が【太りにくい】と言えます。

そこで、「間食」と「夕食」を食べるおすすめの時間帯をご紹介します☆


==================================
* 間食は15時ごろがBest! *
==================================

甘いお菓子などの間食を食べるなら、おすすめは15時ごろ☆
BMAL1は午後3時~4時ごろが一番少ないので、食べても脂肪として
蓄えにくくなります。

「3時のおやつ」は、まさに理にかなっています。
とはいっても、食べすぎには注意してくださいね。


==================================
* 夕食は21時までに済ませる *
==================================

お仕事などで忙しいこともあると思いますが、夕食はできれば21時までに
済ませたいところ。

夜は活動量が減るだけでなく、BMAL1の量が急激に増加します。
もっともBMAL1の多い【夜22時~2時】の食事は、要注意です。

どうしても遅くなる場合は、夕方6時ごろに間食(おにぎりなど)をとり、
夕食は野菜中心のおかずを食べるようにしましょう。


★・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・★

食べる時間もダイエットや健康管理に繋がっています。

今日から「食事選び」にプラスして、「食べる時間」も意識していけると
いいですね。
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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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