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えびのチリソース炒め

2018年09月30日
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魚料理(232)
油をあまり使わずに、簡単にできるえびチリです。
カロリーを抑えたレシピです。

◎海老の栄養

海老は高タンパク低脂肪の健康食品です。 
 海老100gに20g以上のタンパク質が含まれ、そのタンパク質も極めて良質です。また、脂肪は0.7%(クルマエビ)と肉の10分の1から20分の1しかなく、その脂肪酸組成は不飽和脂肪酸が多く、血液中のコレステロールを低下させる作用があります。 

 「海老は美味しいが、コレステロールが気になる・・・・・・。」という話を聞くが、最近の発表によると以前の分析数値よりも大幅に少ないことが分かった。そのうえ海老にはコレステロールを除去するタウリン、キチン、アスタキサンチンがバランスよく含まれ、海老を食べるとコレステロールが除去されたという実験結果も報告されている。
(海老の栄養参照)

◎青梗菜の栄養

中国野菜の中で最もポピュラーなのが青梗菜(ちんげんさい)です。旬は冬で、霜にあたって葉がやわらかくなり、おいしさも増します。

ビタミンAやビタミンCを豊富に含んでいます。ゆでることによって水分が減るので、ビタミンAはさらに増えます。冬季のビタミン供給源としてカゼの予防に役立つほか、チンゲンサイに含まれるミネラル類が胸やけや胃のむかつきに効くと言われてます。

また、チンゲンサイにはメラニンの生成を抑制し、肌を白くするなど美肌効果があるので、女性にとっては大変うれしい食材です。(旬の野菜・栄養参照)




<材料4人分>

むきえび 350g
青梗菜 2束
長ネギ(みじん切り) 大さじ4
しょうが(みじん切り)小さじ4
【チリソース】
 スープ 鶏がらスープの素大匙2を湯200㏄で溶いたもの
 酢 小さじ4
 しょうゆ 小さじ4
 砂糖 小さじ4
 トマトケチャップ 小さじ4
 料理酒 小さじ400
 豆板醤 小さじ1
水溶き片栗粉 片栗粉大匙1を見ず100㏄に溶いたもの
ごま油 大さじ1

<作り方>

1.海老は背側に背ワタを竹串などでとる。

2.ボウルにAの材料を合わせ、よく混ぜ合わせておく。

3.青梗菜は3~4cm長さにざく切りにする。

4.フライパンにごま油小さじ1を熱して③を炒め、しんなりしたら盛り付け用の器に敷いてておく。

5.④のフライパンに残りのごま油を入れて熱し、長ネギとしょうがを炒める。香りが出たら、①を加えてよく炒め合わせる。海老の色がかわったところで、②を加えて煮立て、水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけ、④の器に盛る。


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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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