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我が家のぶり大根

2014年12月03日
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魚料理(232)
ご紹介していたと思っていたらまだだったのでご紹介します
 
我が家のぶり大根は鰤に片栗粉をまぶします。
 
トロっとして、中々冷めないぶり大根です。
 
寒い季節にピッタリ。
 
冬は鰤が旬です。大根も冬の大根が甘くて美味しいんです。
 
旬同士の煮ものをぜひお試しください。
 

ブリの健康効果

ブリ(ぶり・鰤)は、日本沿岸の全域に住む回遊魚である。
ブリは青背の魚の中でもトップクラスの栄養を誇り、特にDHA(ドコ サへキサエン酸)とEPA(エイコサぺンタエン酸)が多く含まれており、 これらの脂肪酸は学習・記憶能力の向上に加え、動脈硬化・心筋梗塞 ・脳梗塞・糖尿病など生活習慣病(成人病)の予防効果があると言われて いる。
また、ブリには糖分やコレステロールの代謝を促進するビタミンB 1、B2、ナイアシン、歯や骨の素となり骨粗鬆症を防ぐカルシウムの吸 収を促すビタミンDも豊富である。
加えてブリには、コレステロールの代謝促進や肝臓強化に優れた効果を発揮す ることで話題のタウリンが豊富だ。中でも血合肉には普通肉の3倍量も含 まれている。 さらにブリは、POA(パルミトオレイン酸)が豊富であることがあげ られる。これには脳の血管に栄養を補い、血管壁を丈夫にする働きがある とされる成分である。
他にもブリの健康効果として、記憶力の向上、老化を防ぐ、美肌効果、視 力の低下を防ぐ、イライラを抑制、悪性貧血の予防などが挙げられる。 なおブリは『出世魚』であり、成長や大きさによって呼び方が変わってく る魚であり、養殖したブリ(4kg前後のもの)をハマチと呼び天然ものと 区別している。
 

大根の健康効果

大根の根にはアミラーゼという、でんぷん分解酵素が多く含まれ、でんぷんの消化を促進し、胃もたれ、胃酸過多、二日酔い、胸やけにとても効果的である。
お酒の後などにはぜひ食べて欲しい。
大根に含まれているビタミンCは皮に多く含まれ、皮には毛細血管を強くするビタミンPも含まれていて、脳卒中の予防にも有効である。
また、大根の葉には、ビタミンC、カロチン、カルシウムなどが豊富で優秀な緑黄色野菜と言える。
大根の料理方法としては、お味噌汁の具として、サラダ、大根の生春巻きなど幅広く使えるため、毎日の生活の中に大根を食べる習慣を身につけるのがお勧めである。
 
(食の栄養・食材の栄養 医学情報サイトより引用)
 
 

 
<材料 4人分>
 
ぶり 4切れ
大根 800g
【A】醤油大匙1・生姜汁小匙1
【B】だし汁3カップ・酒、砂糖、醤油各大匙2・生姜の皮少々
片栗粉 大匙1
青ネギの小口切り 少々
針しょうが 少々
 
<作り方>
 
1.大根は皮をむき、2cm幅の半月切りにする。ぶりは一切れを半分に切り、【A】を全体にまぶす。
 
2.鍋に大根と醤油以外の【B】を加え、中火で焼く10分煮て醤油を加えてsらに20分煮る。ぶりの水気を拭き取り、片栗粉をまぶし、加えて、8分ほど煮る。
 
3.器にぶり、大根を盛り、針しょうがとねぎの小口切りをトッピングすれば出来上がり。
 
 
 
 

  
 
 
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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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