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いかとなすの南蛮漬け

2014年08月29日
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するめいかの旬は夏です。
 
するめいかを南蛮づけにしてみました。
 
なすとセロリも一緒に漬けます。
 
 
●いかの栄養
いかは、高たんぱく質で低カロリーの食品です。
また、いかはタウリンを豊富に含んでいます。タウリンとは、血中のコレステロールや中性脂質を下げ、肝機能強化、視力回復作用などいわゆる成人病予防に効果があるとされています。
さらに、DHA・EPAが豊富なワタと一緒に食べると、抗血栓作用や血清総コレステロールを低下させる働きがあり、また老人性痴呆症防止にも効果があるとされています。
最近では、いか墨とガン予防との研究課題も注目されています。
一方、いかは特に成長期に大切な、歯やあごの骨、筋肉の発育促進に大変重要ともいわれております。
 
●セロリの栄養
ビタミンA効力やビタミンC、カルシウム・鉄分・マグネシウムなどのミネラルを含み、強壮、整腸、鎮静などに効果があります。食物繊維も豊富ですので、便秘の解消やコレステロールを下げる作用も期待できます。
セロリ特有の香りに含まれている精油成分は、口の中をさっぱりさせるので、油っこい料理のつけ合わせに向き、生で食べると食欲増進効果があります。また精神安定や、頭痛にも効果があると言われています。
茎の部分に肝機能を高める成分を含んでいるので、二日酔いで頭痛がする時に食べると効果的です。
(旬の野菜・栄養情報より)
 
●なすの栄養
なすの95%は水分で、主成分は糖質です。栄養的には際だったものはありませんが、昔から、のぼせや高血圧の人が食べるとよいとされてきました。夏野菜は全般に体を冷やす作用がありますが、特になすの効果は強く、暑気あたりしそうな時や体のほてりが強い時に食べると効果的です。
皮の特徴的な紫色はナスニンという色素ですが、なすの皮には抗がん作用や老化防止効果で知られるポリフェノールも多く含まれています。スポンジ状の果肉は油と相性がよく、揚げ物にすると、植物油に含まれるリノール酸やビタミンEの摂取に役立ちます。
(旬の野菜・栄養情報より)
 

 

 
 
<材料 4人分>
 
するめいか 2はい
なす 3個
細ネギ 3本
セロリ 2本
[漬け汁]
  酢 1/2カップ
  しょうゆ(うすくち) 1/2カップ
  赤唐辛子 1~2本
片栗粉 適宜
揚げ油 適宜
 
<作り方>
 
1.赤唐辛子は水でもどして種を取り、小口切りにする。いかは胴に指を入れて、胴と足のつながった部分をはずして、足の付け根から内臓ごとひっぱり、胴と足に分ける。胴は軟骨を引き抜いて水洗いし、残った内臓をとりのぞいておく。
 
2.胴の外側と内側の水気を拭き取り、幅1cmのわぎりにする。足は目と内臓を切り落とし、足の付け根に縦に切り込みをいれ、中央にある堅いくちばしを取り除く。吸盤を包丁の背でこそげ、落として足を2本ずつに切り分ける。ネギは3cm長さに切る。セロリは筋を取り、幅3mmの斜め切りにする。セロリの葉は手でちぎっておく。
 
3.なすはへたを落として、縦に4等分し、さらに横2つに切る。水に5分ほどさらしてアクを抜き、水気をよく拭く。鍋に水1カップと漬け汁の材料を入れて人にたちさせ、器に移す。揚げ油を中温に熱してナスを入れ、軽く色づくまで上げ、漬け汁につける。
 
4.いかは水気をよくふき取って片栗粉を薄くまぶして、揚げ油を高温にして衣が色づくまで揚げる。
揚げたてのいかを漬け汁に加え、冷めるまでしばらくおく。漬け汁にねぎ、セロリを加えて混ぜ、30分くらい漬け込む。
 
 
 

 
 
 
 
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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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