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鮎の塩焼き

2014年07月05日
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魚料理(232)
スーパーで旬の川魚の鮎が手に入りました。
 
鮎の旬は6~7月です。
 
塩焼きにしてみることに。
 
とても簡単、お料理屋さんの様には出来あがりませんが
家族全員が「美味しい」といってくれました。
 

鮎の栄養と効能

 鮎には、豊富な栄養分が含まれています。
まず、鮎に含まれるビタミン群は、視力の向上や、皮膚、粘膜の再生、強化に効果があります。
鮎に含まれるビタミンEは、抗がん作用、老化防止などにも有効で、ビタミンB1、B2は新陳代謝を活性化させて、脂肪燃焼に効果がある栄養成分として広く知られていますよね。
さらに、鮎に含まれているカルシウム量は、イワシの約3倍と言われていて、皮や、骨も一緒に食べる事が出来る事から、成長期のお子様、ストレスが溜まってイライラしがちな成人の方、骨が弱くなりがちなシルバー世代の方にもオススメです。
ちなみに、「鮎は天然ものが一番!」と言われていますが、含まれている栄養はほとんど同じなんだそうです。
(食の大辞典より引用)
 

 
 
<材料 5人分>
 
鮎 5尾
塩(我が家は伯方の塩) 適宜
レモン 1個
 
<作り方>
 
1.鮎はお尻を押してフンをだします。その後。塩をこすりつけながら鮎のぬめりを取ります。綺麗に水洗いして水気を拭きパットに並べます。
 

左利きではないんですよ。
カメラを右手にもっているので、こんな写真に・・・。
 
2.串打ちは省いて、塩をぱらぱらとふりかけます。
 
3.魚焼きグリルで表面がこんがりとするまで、焼きます。
 
4.お皿に盛り、レモンを絞りかけていただきます。
 
 

 
 

 
 
 
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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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