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豚肉ナムル

2014年06月14日
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豚肉料理(218)
今が旬のそら豆、グリーンアスパラを加えた
豚肉のナムルです。
 
そのまま食べても美味しいですが、
ご飯にのっけても美味しいです。
 

■ソラマメに含まれる主な有効成分と効用

●植物性たんぱく質

豆類については大豆に代表されるように、植物性たんぱく質を豊富に含んでおり、そらまめもそのひとつです。

●そらまめはカリウムを豊富に含んでいます

ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。

●そらまめにはミネラルも豊富

マグネシウム、リン、鉄分などのミネラルを豊富に含みます。マグネシウムは血圧を調整する働きや、骨の成分でもあり、イライラの解消にも効果があるそうです。

●ビタミンB群をたくさん含んでいます

消化液の分泌を促すビタミンB1や、粘膜をつくるビタミンB2、そして、血行をよくしたり、エネルギーの代謝を促すナイアシンなどのビタミンB群が豊富です。

●そらまめに含まれるビタミンC

ビタミンCも含んでいます。風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。
 
(旬の食材百科より引用)
 

■アスパラガスとは

●ユリ科アスパラガス属の多年草 (英)asparagus   (仏)asperge

アスパラガスは地中海東部が原産とされるユリ科の植物で、地上に伸びてくる新芽の茎を食用とします。種を植えてから2年から3年たたないと収穫できるまでにならないのですが、その後10年間くらいは同じ株で次々と芽が出てくるそうです。

●グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスの違い

 両者は品種の違いではなく、栽培方法が違うだけです。
よく見かけるグリーンアスパラガスは芽が出るままにし、日光に当てるので葉緑素が沢山作られ色がつきます。
一方、ホワイトアスパラガスは芽が出る春先に土を盛り芽を日に当てずに伸ばし、いわゆる軟白栽培をしたものです。
味的には、グリーンの方はやや青臭みがありまが、その分栄養価は高く、カロテンなども多く含まれています。ホワイトアスパラガスはというと、軟白栽培というだけに、食感が柔らかく、ほんのりと甘みがあって、青臭さがありません。その分逆に栄養面ではグリーンのものより劣ります。 でも、栽培に手間がかかる上、傷みやすいので流通量が少なく高いです。
 
(旬の食材百科より引用)
 

 
<材料 4人分>
 
豚こま切れ 100g
 酒 大匙1
レタス 1個
グリーンアスパラ 4本
そら豆 6本
【A】 
  醤油 大匙1
  白炒りごま 大匙1
  ごま油 大匙2
  粉唐辛子 小さじ2
  おろしにんにく 1片分
  塩 小さじ1
 
<作り方>
 
1.豚肉は下味用の酒をもみ込む。レタスは食べやすい大きさにちぎって、アスパラガスは根元の固い部分を切り落とし、半分くらいの長さまで、ピーラーで皮をむき、1本を4等分しておく。そら豆はさやから出し、豆の皮をむく。
 
2.フライパンに湯を沸かし、塩少々(分量外)を加える。先ずレタスをさっと茹で、冷水に取りだし、水気をきっておく。続いて、アスパラ、そら豆の順に茹で、ざるにあげ、水気をきる。最後に豚肉を入れて茹でてざるに上げておく。
 
3.ボウルに【A】を合わせ、水気を拭いた豚肉を入れて混ぜ合わせる。水気を絞ったレタス、水気を拭いたアスパラ、そら豆を順に加えて混ぜ合わせたら出来あがり。
 
 

 
 

 
 
 
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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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