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ミニトマトのにんにく炒め

2014年05月24日
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野菜料理(450)
にんにくの風味、オリーブ油のコクで大満足の炒め物です。
 
何かもう一品という時に作ってみてください。
 
 
トマトのリコピンは、熱した方がいい

トマトに含まれるリコピンは、抗酸化効果が高く、
がん予防や血圧を下げたり、血液をサラサラにする
成人病予防効果、また肌を美しくする美肌効果など、
体にとても良い成分です。

しかしトマトは、料理の仕方により、リコピンの栄養効果が
変わってしまうのをご存知でしょうか。

ビタミンなどは、火を通し過ぎると、
効果が薄れることが、多いのですが、
リコピンは、逆に火を通した方が、栄養価が上がります。
リコピンは、火を通した方が、体に吸収されやすいからです。

たとえば、トマトを煮込むと、リコピンは、1.6倍に。
さらに、オリーブオイルをプラスすると、
なんと生の4倍のリコピンを、体に取り込むことが、
出来るのです!
(トマトの豆知識より)
 

健康に良い免疫力を高める食べ物  にんにく

  • 薬効:疲労回復 精力増強 冷え性 気管支炎 風邪 下痢 腹痛 動脈硬化 ウオノメ タコ がん 食中毒予防
ニンニクは、中東が原産といわれ、すでに古代エジプトやギリシャでは薬用に使われ「においバラ」として知られていました。
日本には中国から伝わったとされ、「古事記」にもニンニクに関する記載があります。
ニンニクの特徴といえば、あの強烈な臭気です。
若い女性など敬遠する場合が多いのですが、あの臭気こそニンニク効果の源なのです。
(健康で免疫力を高める食べ物・栄養食品効果効能ナビより引用)
 
オリーブ油の栄養
 
【概 要】
オリーブ油は、オリーブの果実から搾って得られる淡黄色で無臭の油です。サラダ油や油漬けとして広く用いられています。このオリーブ油の特徴は、酸化されにくいオレイン酸を比較的多く含んでいるため、ほかの食用油に比べ、酸化されにくく固まりにくいことが挙げられます。

【有効成分と効用】
・オレイン酸 ---
 血液中の悪玉コレステロールを減らす働きがあります。
・リノール酸 ---
 血中コレステロール値を下げる働きや血管を広げて血行を促進す働き があります。
 過剰に摂取すると、がんにかかる確率が高まりますが、反対に欠乏す れば皮膚炎などを起こす場合があります。
・ビタミンE ---
 強力な抗酸化作用を示し、がんの予防に働きかけます。
・スクツレン ---
 細胞に酸素を送る働きがあります。

※ 一般にオリーブ油は、胃酸過多や胃潰瘍、便秘に役立つといわれてい  ます。
  また皮膚や髪の毛の健康にも効果があるといわれています。
(栄養管理&食品より引用)
 
 

 
<材料 2人分>
 
ミニトマト 20個
にんにくのみじんに切り 小さじ1
オリーブ油 大匙1
塩、こしょう(粗引き黒コショウ) 各少々
 
<作り方>
 
1.にんにくはみじん切りに、トマトはヘタを取っておく。
 
2.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、強火で炒め、香りが立ったら中火にして、トマトを入れ炒め合わせる。
 
3.全体に油が回ったら、塩、こしょうを加え炒め合わせる。 
 
 

 
 
 
 
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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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