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かぼちゃとアボカドのポタージュ

2014年03月13日
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今までのレシピのピックアップ
かぼちゃだけのポタージュは良く作りますが、
今回はアボカドを入れてみました。
 
かぼちゃの甘みとアボカドの旨みがくせになる
美味しいポタージュが出来ました。
 
家族全員に好評でした。(*^_^*)
 

アボガドの健康効果

アボガド(アボカド)は『森のバター』とも呼ばれ、世界一栄養価の高い果物である。 近年の健康食ブームにより、アボガドが店先に並ぶことは珍しくない。

アボガドの脂肪はノンコレステロールであり、動脈硬化症を予防する不飽 和脂肪酸で、今話題のオレイン酸が多量に含まれオリーブオイルに似た性 質を持っている。
また、アボガドに豊富に含まれる栄養素は、風邪の予防に必要不可欠なビタミンC、便秘 を予防し大腸がんを防ぐ作用がある食物繊維のほか、血中のナトリウ ム(塩分)を体外に排泄し血圧を下げ、肝機能の負担を減 らす作用があるカリウム、心臓病や脳卒中・脳障害を予防し、強力な抗酸 化作用を持つビタミンEなどが挙げられる。
特にビタミンEは、一つのアボガドに一日の所要量の3分の1も 含まれている。
不規則な食生活やダイエットなどで栄養が不足しがちな方に、また生活習慣 病(成人病)対策にアボガドは非常に効果的に働く食品である。
 

かぼちゃの健康効果

かぼちゃは緑黄色野菜に分類され、ビタミンE、β(ベータ)-カロチンが豊富に含まれることは有名である。
ビタミンEは「老化防止のビタミン」、「若返りのビタミン」と呼ばれ、しみやしわをできにくくする働きがある。このほか、のぼせ、肩こり、腰痛などの更年期の諸症状を和らげたり、血行不良による冷えを解消する作用もある。
β-カロチンは、ビタミンEと協調し、細胞の老化、がん化を防ぐ働きがある。また、皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用のほか、風邪の予防、つまり免疫力を強化し細菌やウイルスから身体を守る働きがある。
さらにかぼちゃには、便秘を改善し大腸がん・糖尿病の予防効果がある食物繊維、体内に蓄積されたナトリウム(塩分)を排泄し、高血圧を防ぐ働きがあるカリウム、またビタミンB群・Cもバランス良く含んでいる。
かぼちゃの種子は近年、油として用いられている。かぼちゃの種は、実に負けないほど栄養価が高いといわれ注目されている。
 
(食の栄養 食材野栄養 医学情報サイトより引用)
 
 


<材料 2人分>
 
かぼちゃ100g
アボカド 1/2個
玉ねぎ 1/4個
バター 大さじ1
A(水200ml・顆粒コンソメスープの素小さじ1)
牛乳 200ml
塩・コショウ 各少々
 
<作り方>
 
1.かぼちゃは種とわたを取ってサイコロ状に切る。アボカドは半分に切って種を取り、皮をむいて細かく刻む。玉ねぎはみじん切りにする。
 
2.鍋にバターを熱して、玉ねぎを炒める。
 
3.玉ねぎがきつね色になったら、かぼちゃ、アボカドを入れ、軽く混ぜ合わせて、Aを加え、野菜が柔らかくなるまで煮る。
 
4.③をハンドミキサーにかけ、ポタージュ状にして、牛乳を加えて温め、塩・コショウで味を調える。
 

 
 

 
 


 
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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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