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豚ヒレ肉とピーラー人参の粒マスタードクリーム煮

2014年02月21日
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今までのレシピのピックアップ
豚ヒレ肉は脂が少なく軟らかい部位です。
 
生クリームを加えてコクを出してみました。
 
粒マスタードの風味が効いて美味しいですよ。
 
簡単なので、ぜひお試しください。
 

ヒレ(豚肉)の健康効果

豚のヒレ肉は非常に肉のキメが細かく、すべての部位の中で最も柔らかく、消化率は95%と高い数値を示している。ヒレはビタミンB群、ミネラルに富み、特にビタミンB1は豚バラ肉の2倍、牛肉の10倍含んでいる。
このヒレに多く含まれるビタミンB1は、ご飯やパンに含まれる糖質をエネルギーに変えるという過程で重要な働きを行い、疲労回復・肥満予防に効果的だ。
また、ヒレに含まれるミネラル成分では鉄、リン、カリウムなどが豊富である。鉄はヘモグロビンの必須成分で、血行を促し、貧血を予防する働きがある。
リンは骨や歯を作り、神経や筋肉の機能を正常に保つ作用があり、カリウムは体の水分バランスを整え、ナトリウム(塩分)を効果的に排出し、むくみの解消、糖尿病予防、またダイエットの効果も期待できる。
栄養たっぷりの豚肉の中でも健康効果が高く、低脂肪・低カロリーのヒレをぜひお勧めしたい。
 

にんじんの健康効果

にんじんは、代表的な緑黄食野菜であり、良く知られる栄養素としてβ(ベータ)-カロチンが挙げられる。
β-カロチンは、活性酸素の働きを抑制する作用によりガンを予防。 
また免疫力を活性化し、風邪を予防する効果がある。
さらにβ-カロチンは、体内で必要なだけビタミンAに変化する成分である。
ビタミンAは、皮膚や粘膜を健康に保つ働きや、肌・皮膚がカサカサになるのを防ぎ、潤いを与えてくれるビタミンである。
また、目との関係が深く、パソコンの使いすぎで目が疲れている現代人に多いドライアイを防ぐ役割もある。
他にもにんじんには、ビタミンB1・Cなどのビタミン群、カリウム・鉄・カルシウムなどのミネラル成分もバランス良く含まれ、便通を促し、コレステロールや体の毒素を排出する働きがある食物繊維も豊富である。
にんじんは、約1/2本で1日に必要なビタミンAが摂れ、使いやすい一般的な野菜という意味では優秀である。
 
(食の栄養・食材の栄養医学情報サイトより引用)
 

 
 
<材料 2人分>
 
にんじん・・・1/2本
豚ヒレ肉・・・200g
粒マスタード・・・大さじ1
生クリーム・・・大さじ4
塩・・・小さじ1/3
コショウ・・・少々
サラダ油・・・小さじ1
 
<作り方>
 
1.にんじんは皮をむいてピーラーでごく薄く切る。
 
2.豚ヒレ肉は1cm厚さに切り、サラダ油を熱したフライパンで両面をきつね色に焼き、粒マスタードと生クリーム、水大さじ2を加えて少し煮て、①のにんじんを入れ、中火で軽く煮立てながら、2~3分、火が通るまで煮て、塩・コショウで味を整える。


 
 


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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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