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朝食を食べないより、食べる方が痩せやすい

2013年09月20日
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■健康な食生活■
あすけんからのお知らせをご紹介します。
 
 
あすけんでは健康なダイエットのお食事が紹介されています。
 
┏┓    朝食を“食べない”より“食べる”ほうが痩せやすい
┗□────────────────────────────────
ダイエット中はカロリーをできるだけ少なくしたい、
そんな思いから朝食を抜いたりしていませんか?
朝食を食べたほうがいい、食べないほうがいい・・・いろいろな説が
ありますが、あすけん栄養士は朝食を食べることをおすすめしています。
今回は、朝食の重要性と忙しい朝でも手軽にきちんと栄養補給できる
朝食スタイルをご紹介します。

┏━━━━━━━━┓
◇朝食はなぜ重要?  
┗━━━━━━━━╋…───────────────────────
毎朝スッキリ目覚められる人、朝が苦手でぼーっとしてしまう人、
ギリギリまで寝ていたい人・・・きっと朝のすごし方は人それぞれですよね。
忙しくて、朝は食べていないという人も多いですが、朝食にはこんな重要な
役割があるのです。

・カラダを温め基礎代謝を上げる
・昼食、間食の食べすぎを抑える
・エネルギーを補給して集中力を上げる
・水分を補給して、カラダに潤いを与える

朝食を食べると胃腸が活発に動き出します。その効果で眠っていたカラダが
動き出し、睡眠中に低下した体温を上げてくれます。
体温を高く維持するために体内のエネルギーが消費されるので、体温が高く
なることは「基礎代謝」が上がることにつながります。
“基礎代謝が上がる=燃えやすいカラダ”になるのです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┏━━━━━━━━━━┓
◇どんな朝食がベスト?  
┗━━━━━━━━━━╋…─────────────────────
朝食を食べる習慣をつけるなら、よりベストな内容がいいですよね。
忙しい朝はおにぎり1個とか、シリアルなど糖質に偏った食事になりがち。
しかし糖質だけでなく、筋肉や酵素の材料となるたんぱく質をしっかりとる
ことが大切!
主食で糖質を、主菜でたんぱく質をとり、それらを働かせるためのビタミン、
ミネラルを含んだ副菜、汁物を組み合わせるのが理想です。 
 
そうはいっても忙しい朝は、品数が多く、バランスの整った食事を準備する
のは大変なもの。事前に準備できるものや、手軽に食べられるものを常備して、
朝の忙しさを乗り切りましょう。

前日の夜に準備をする
 
卵をゆでる、野菜たっぷりのスープを作っておく、フルーツをカットし
密閉容器に入れておくなど、前日の夜に準備しておくと、朝はスムーズに
食事をとることができますね。

気軽に食べられるたんぱく源をストックする
 
卵、豆腐、納豆、シーチキン、サケやサバの水煮缶、牛乳、ヨーグルトなどは
調理の手間が少なく、すぐに食べることができて便利です。

夕飯のおかずを朝食にまわす
 
脂肪合成にかかわるたんぱく質は夜に増えるので、夜9時以降の食事は体脂肪に
なりやすくなります。また胃に負担がかかり、朝の目覚めも悪くなりがち。
夕食が9時以降になる場合は、ご飯、味噌汁、漬物、納豆など、朝ごはんのような
メニューで軽くすませ、夕食のおかずを朝食に回してみてはいかがでしょうか?
夕食を食べすぎなければ、起床後は空腹を感じるはず。
朝が苦手な方もおいしく朝食を食べられますよ。

朝、ちょっと早起きし、朝の光をたっぷり浴びてから、おいしい朝食を食べる。
「早寝、早起き、朝ごはん」で体内時計を整えることは、
美容と健康を保つ生活の基本ですよ♪
 
以上があすけんからのお知らせです。
朝ごはんを頑張りましょうね?
 
昔ながらの干物の焼いたもの、生卵、納豆、みそ汁、味付けのりという朝食がいいんですよね。(ちょっと塩分が心配?)
いずれにしても、きちんと朝食を食べましょう!!
 
 
 
 
 
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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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