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豆腐シュウマイ

2013年05月03日
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今までのレシピのピックアップ
久しぶりに豆腐シュウマイを作りました。
 
とっても簡単で美味しいんです。
 
ぜひ作ってみてください。
 
豆腐の栄養と健康効果
 
大豆から加工してできる豆腐には、タンパク質をはじめとしてカルシウム、マグネシウム、鉄、ビタミンB1など良質な成分がたくさん含まれています。

とくに大豆のままだと消化吸収されにくいタンパク質も、豆腐にすることで、吸収されやすくなるのです


コレステロールは0
で、サポニンやレシチンといったがんや老化をはじめとする生活習慣病に有効な成分も多く含み、理想的な健康食品です。

http://www.wa.commufa.jp/~sansai/logo7.gif
大豆には
「畑の肉」といわれるほど、良質のタンパク質がたくさん含まれています。大豆のタンパク質は植物性で、コレステロールを低下させる働きがあるといわれています。

http://www.wa.commufa.jp/~sansai/logo10.gif
日本人に不足しがちなカルシウムですが、カルシウムは、タンパク質と結合して吸収されやすくなります。
豆腐一丁には成人一日の必要量の約半分の360mg含まれています。

http://www.wa.commufa.jp/~sansai/logo111.gif
大豆の糖質の主成分は大豆オリゴ糖です。私たちの腸内でビタミンを合成したり、悪玉細菌の増殖を抑える働きのあるビフィズス菌の栄養源になるのが、オリゴ糖です。オリゴ糖は腸の働きを整えて、活性化させ、消化吸収を助ける作用を持っています。

http://www.wa.commufa.jp/~sansai/logo12.gif
大豆に含まれるポリフェノール類の一種で、女性ホルモンに似た働きをします。更年期障害特有ののぼせの症状をしずめたり、骨粗鬆症の予防、改善に効果があります。

http://www.wa.commufa.jp/~sansai/logo13.gif
大豆の主要な活性成分のひとつとして、古くから知られています。体内では脂質の過酸化を抑制し、代謝を促進すると考えられています。実際に高脂血症、動脈硬化、高血圧の患者に投与され、血中脂質を低下させる作用があることが確認されています。

http://www.wa.commufa.jp/~sansai/logo14.gif
大豆の脂質の一種で、血中コレステロール値を下げる働きがあるとされています。大豆レシチンの乳化作用の働きで血管内のコレステロールを溶かし、動脈硬化を防ぐといわれています。
 
(こだわりの豆腐屋さんのブログより引用)
 
 

写真は4人分です。
 
<材料 2人分>

豚挽き肉 50g
木綿とうふ 1/2丁
シュウマイの皮 8枚
A(しょうが汁、ごま油各小さじ1/2・片栗粉大匙1・塩小さじ1/4)
ごま油 練りがらし 酢 しょうゆ

<作り方>

1.豆腐はおおきめにちぎり、クッキングペーパーに包み固く絞って水気をきる。ボウルにひき肉とAを加えてよく混ぜ、豆腐を加えてさらによく練り混ぜる。シュウマイの皮は千切りにする。
2.耐熱皿にごま油少々を塗り、①のたねを8等分してくっつかないように並べ、上にシュウマイの皮をのせる。

3.②の全体に霧吹きで水を吹き、ふんわりとラップをして電子レンジで約4分くらい加熱する。器に盛り、練がらし少々をのせて、酢醤油でいたたきます。

 

 
 

 
 
 
 
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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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