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なすと豚切り落としの揚げ漬け

2013年04月24日
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野菜料理(450)
おろし玉ねぎを漬けだれに加えてさっぱり味に。
 
豚肉の美味しさと漬けだれの旨味がなすにしみ込んでとっても美味しいです。
 

茄子(なす)の健康効果

茄子(なす)に含まれている成分は、約94%が水分だが、ビタミンB群・Cなどのビタミン、カルシウム・鉄分・カリウムなどのミネラル成分、食物繊維などをバランス良く含んでいる。
茄子は、これらの栄養成分により生体調節機能が優れていると言われ、特に豊富に含まれる食物繊維は、便秘を改善し大腸がんを予防したり、血糖値の上昇を抑え、糖尿病や肥満を防ぐ効果がある。
また茄子には、皮に紫黒色の色素「アントシアニン」、一般になすのアクと呼ばれるクロロゲン酸などの抗酸化成分「ポリフェノール」が含まれている。 これらの成分は、体の老化を防ぐ、動脈硬化の予防、がんの発生・進行を抑制するなどの作用がある。
茄子は日本では民間療法として、ヘタを黒焼きにして塩を混ぜ歯槽膿漏の予防として使ったり、ヘタの切り口の汁をイボとりに使うなどして用いられている。
 

たまねぎの健康効果

たまねぎは、ねぎと同じユリ科の仲間である。たまねぎは野菜の中で最も糖質が多く、そのほとんどがエネルギー源として使われ、疲労回復に重要な役割を果たす。
たまねぎには、辛みと刺激の正体である『硫化アリル』という成分が豊富に含まれている。硫化アリルは血液をサラサラにし、動脈硬化の原因となる血栓やコレステロールの代謝を促進、血栓を出来にくくする作用がある。 高血圧、糖尿病、脳血栓、脳梗塞などの生活習慣病(成人病)の予防に効果的だ。
さらに硫化アリルには、ビタミンB1と結合してアリチアミンとなることで体内にビタミンB1を長く留め、ビタミンB1の吸収を促進する働きがある。 ビタミンB1が不足すると、食欲不振、イライラ、不眠、精力減退、疲労などの症状が起きやすくなる。たまねぎを、肉の中でもビタミンB1が多い豚肉と一緒に調理すれば、高い疲労回復効果が期待できる。
たまねぎは、コレステロール値を抑える成分を多く含んでおり、肉食の多い現代の食生活に、たまねぎは重要な野菜といえる。
 
(食の栄養・食材の栄養 医学情報サイトより引用
 

 
<材料 2人分>
 
なす 3個
豚切り落とし 150g
玉ねぎ 1/2個
だし汁 1/2カップ
醤油 サラダ油 小麦粉
 
<作り方>
 
1.玉ねぎは1/2量を縦に薄切りにし、水に5分ほどさらして」水気を絞る。なすはヘタを切ってガクを切りとり、縦半分切る。皮目に5mm間隔で縦に浅い切り込みを入れ、長さを半分に切る。ボウルにだし汁と醤油大匙2を入れ残りの玉ねぎをすりおろして混ぜ合わせ、漬けだれを作る。
 
2.フライパンにサラダ油を高さ2cmくらいまで入れ、高めの中温(180度)に熱する。なすを皮目を下にして入れ、時々返しながら2~3分揚げる。切り口に薄く揚げ色がついたら油をきり、酢つに漬けだれに漬ける。
 
3.豚肉に薄く小麦粉をまぶす。フライパンの油を再び180度に熱し、豚肉を1切れずつ広げながら入れ、時々返しながら3分ほど揚げる。からりとしたら油を切り、すぐに漬けだれに加える。全体をさっと混ぜ、漬けだれごと器に盛って、薄切りにした玉ねぎをのせる。
 
 

 
 

 
 
 
 
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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
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