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チョコの栄養

2013年02月13日
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私の独り言

明日はバレンタインデー
 
チョコのプレゼント
はもう決まりましたか?
 
今日はチョコの栄養についてお話しますね。
 
●チョコの栄養
 
みなさんはチョコレートを買う時にパッケージに記載されている成分表示を見ますか?ほとんどの人が気にとめないのではないかと思います。ですが、この表示にチョコレートパワーの秘密が書かれているんですよ。早速、成分と効果を挙げてみますね。

ポリフェノール

チョコレートの原材料であるカカオにはポリフェノールがたっぷり含まれています。ポリフェノールは活性酸素を除去する働きがあり、生活習慣病の予防に効果的と言われています。

テオブロミン

大脳を刺激して集中力や記憶力、思考力を高め、やる気が出てきます。カフェインと同じようなものですが、カフェインも興奮作用が緩やかですね。また、自律神経を調節する作用もあるので、リラックス効果も期待できます。

ブドウ糖

その脳にとっての唯一の栄養素がブドウ糖です。脳の働きをよくするエネルギー源となるだけでなく、脳の神経伝達物質・アセチルコリン生成の手助けもします。

食物繊維

チョコレートの特徴は食物繊維が豊富なこと。板チョコレート1枚には約2gの食物繊維が含まれているんですよ。便通を改善し、肥満防止や大腸ガン予防に効果的です。

ビタミン・ミネラル類

チョコレートには脳の代謝に必要な栄養素のビタミンEやナイアシンなどのビタミン類や、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、リンなどのミネラルも豊富に含まれています。また、カテキンやアントシアニンなどもボケ防止に効果があるとされています。
 
チョコレートの原材料はカカオ豆

カカオ豆の主な栄養成分

チョコレートに食物繊維やミネラルが多く含まれていることは、すでに書きました。ここで、もう少し詳しくチョコレートの原材料・カカオ豆の成分について紹介しようと思います。

カリウム

含有量はカカオ豆100g中745mg。マグネシウムと並び、特に多く含まれています。ナトリウムの排出を促す働きがあり、塩分の摂り過ぎで生じる高血圧や脳卒中を防ぎます。

マグネシウム

含有量はカカオ豆100g中356mg。骨の成分や神経調整作用があります。

カカオ豆100g中2.8mg含まれています。鉄が体内で利用されるのを助けたり、骨や血管を強くする働きがあります。

亜鉛

カカオ豆100g中5.4mg含まれています。タンパク質を作り出したり、代謝に関わって発育を促したりします。また、味覚や嗅覚を正常に保つ働きがあります。

カカオ豆100g中4.2mg含まれています。赤血球のヘモグロビンを構成するために不可欠な成分です。貧血に効果的ですよ。

食物繊維

カカオ豆には4種類の食物繊維が含まれています。その内訳は、リグニン(52.9%)、ヘミセルロース(23.7%)、セルロース(15.7%)、水溶性難消化性多糖類(7.7%)となります。一番多いリグニンは、便通の改善、胆汁酸や発ガン物質の吸着などの効果があると言われています。
(チョコレートの栄養と成分より引用)
 
ココアもカカオ豆が原材料です。
今朝のNHKの番組でもココアが体にいいと、放送していました。
毎日ココアを飲みましょう!!
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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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