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牛しゃぶ梅しそだれ

2012年09月14日
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今までのレシピのピックアップ
9月に入っても暑い日が続きます。
 
暑くても食べられる冷しゃぶをご紹介します。
 
レタスを敷いて、茹でた牛しゃぶ肉をのせ、
青じそと梅肉を混ぜ合わせたたれをかけました。
 
サラダのようですが、しっかりと主菜になります。
 
●牛肉の栄養
 
牛肉に含まれる主な栄養成分は、たんぱく質と脂質です。穀物には少ない必須アミノ酸のリジンが豊富に含まれます。たんぱく質は、筋肉や内臓、血液、免疫物質、神経の伝達物質などの体の主要な部分を構成します。子供の成長はもちろん、体力の維持や回復には欠かせません。牛肉に含まれる脂質は、飽和脂肪酸が多く、エネルギー源として効率が高く、リンパ球の働きを活性化する作用などもありますが、摂り過ぎると動脈硬化などの生活習慣病の原因となります。脂質の含有量は、部位によって大きく異なり、ヒレが少なくサーロインやリブロースが多くなります。
ミネラルでは、鉄が豊富なことが特徴的です。牛肉に含まれる鉄は、ヘム鉄と呼ばれ、野菜や豆類に含まれる非ヘム鉄に比べ、吸収率が数倍よいことが知られています。ビタミンCが豊富な緑黄色野菜といっしょに食べると、さらに吸収率が高まります。鉄は、体内では赤血球のヘモグロビンに含まれ、全身に酸素を運ぶ役割をになっています。亜鉛も多く含まれていますが、亜鉛には傷の回復や子供の発育、味覚を正常に保つなどの働きがあります。不足すると、風邪をひきやすくなったり、肌荒れや抜け毛の原因ともなります。(食と健康に関する辞典より)
 
●レタスの栄養
 
レタスは、キク科の植物で中近東、地中海沿岸が原産とされています。約2500年前にペルシア王の食卓にレタスが供されたという記録があるそうです。日本で栽培されるようになったのは明治以降ですが、現在のような玉レタスが本格的に栽培されるようになったのは戦後です。
品種が多く、玉レタス、サラダ菜、サニーレタス、リーフレタス、チシャなどがよく知られています。
レタスは、95%以上が水分で、含有量は多くはありませんが、ビタミンE、B1、C、カリウム、鉄、食物繊維などがバランスよく含まれています。また、生食が主なので、損失率が少なく、効率よくビタミン、ミネラルを摂れます。
金物を嫌うので、葉は包丁で切らずに、手でちぎります。包丁で切ると、断面が褐色に変化して金気くさくなります。(食と健康に関する辞典より)
 
●青じその栄養
 
紫蘇は、ヒマラヤ、ミャンマー、中国が原産で、日本では平安時代以前から栽培されていました。現在の主な産地は、愛知、和歌山、群馬、静岡、大阪などです。紫色の赤紫蘇、緑色の青紫蘇、葉が縮れて赤色の縮緬紫蘇、葉が青く縮れている大葉などの種類があります。特に栄養価が高いのは青紫蘇です。
カロチンとカルシウムが抜群に含まれているのが特徴です。カロチンの量は、野菜の中でもトップクラスで西洋カボチャの約3倍含まれます。カロチンは、活性酸素を除去する抗酸化作用をもち、動脈硬化や老化、がんの予防に役立ちます。独特の香りは、シソアルデヒトという成分で強い防腐作用があり、食中毒予防に効果的です。
紫蘇の精油成分には、α-リノレン酸が含まれます。α-リノレン酸は、体内でIPA(イコサペンタエン酸)にかわり、IPAは血管を拡張して血液の流れを良くしたり、血栓を溶かす作用があります。また、アレルギー症状の改善にも有効です。
漢方では、葉を蘇葉(そよう)、果実を蘇子(そし)と呼んで、食欲増進、整腸、精神安定、去痰、咳止め、利尿、解熱などに用いられます。(食と健康に関する辞典より)
 
●梅干の栄養
 
ウメの主成分は、約90%の水分と少量の炭水化物、たんぱく質ですが、ミネラル(カルシウム、リン、カリウムなど)、ビタミン類(カロチン、ビタミンB1、B2、Cなど)、有機塩酸類を多様に含みます。特に有機塩酸は、クエン酸、リンゴ酸、コハク酸、ピクリン酸などを含み、強い抗菌作用や生理活性作用をもちます。クエン酸は、糖の代謝を活発にし、疲労物質の乳酸の処理を高めるので、疲労回復に効果があります。ピクリン酸は、肝臓の機能を活性化し、二日酔いの防止に効きます。血管の老化を防止したり、免疫細胞のマクロファージを活性化する働きもあるといわれています。
梅干は、塩分(ナトリウム)が数千倍増えますが、カロチンがわずかに減るほかは有機塩酸はあまり変化がないようです。高血圧の人は、塩分の過剰摂取が心配になりますが、1日1~2個程度なら有機塩酸の効用のほうが期待できます。
ちなみに梅肉エキスは、梅干の30倍の効能と10倍の抗菌性があるといわれています。
(食と健康に関する辞典より)
 

 写真は4人分です。
 
 
<材料 2人分>
 
牛しゃぶ肉 200g
レタス 1/3個
梅じそたれ(青じその細切り5枚分・梅干の果肉1個分・オリーブ油、しょうゆ各小さじ1・水大匙2)
酒少々
 
<作り方>
 
1.鍋にたっぷりの湯を沸かし始める。レタスは大きめの一口大に手でちぎる。青じそは縦半分にきって細切りにする。梅干は種をとって、包丁で細かくたたく。青じそ、梅肉、オリーブ油、水を合わせて、梅だれを作る。
 
2.湯が沸いたら、酒少々を入れて牛肉を1枚ずつ広げながらさっと茹で、水気を切って粗熱をとる。器にレタスを敷いて、牛肉を盛り、たれをかける。
 
 

 
 


 
 
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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
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