FC2ブログ

食生活の大切さ

2012年03月26日
0
0
どうして癌になるの?

何処の癌というのではなく、一般的な癌について書かれています。

対策を言う欄をお読みいただき、少しでもいい方向に回復に向かっていただきたいと思い、癌で悩む方にこのHPをお知らせします。
 
2006年1月に卵巣がんの手術をしました。リンパに転移していたので、3C期の癌でした。
 
合計6回の抗がん剤治療を受け、2006年6月に抗がん剤の治療を終了。
 
何処にも転移しないで、2011年6月に5年生存をクリアーして、婦人科を卒業できました。 
 
食べることが健康にいかに大切かを知り、2006年6月からこのブログを始めました。
 
食べる事は直接、体に影響します。ぜひ、参考にしていただければ嬉しいです。
 
以下は上記のHPより引用させていただきました。

【症状・説明】

がんは腫瘍や悪性腫瘍、悪性新生物とも呼ばれ、体の殆どすべての部位に発生する。がんは、体の正常細胞がなんらかの原因で突然変異を起こし、もとの細胞とは異なるがん細胞に変化し、リンパ液や血液を通っていろいろなところへ転移する。

こうしてうまれたがん細胞はもとの正常細胞の持っていた役割や機能を失っており、生体に様々な障害を引き起こす。そして最後には生体を死にいたらしめる。
 
最初の1個から2個、2個が4個、4個が8個というように細胞ががん化してから30回から40回の分裂をして1g程度の大きさになるまでのがん初期においては、ほとんど症状がない。
 
初期以降の早期に現われる症状もあるが、がん特有のものは少なく、他の疾病の症状と区別のつかないことが多い。しかし、がんが進行すると、血便や血尿、血痰、しこり、黄疸、出血、患部の痛みなど、あらゆる症状があらわれてくる。
 
また、がんは早期発見が治癒の決め手となる。初期のがんは、自覚しにくく、定期健診やがん検診は早期治療による治癒の可能性を高めるという大きなメリットがある。

【原因】

人の細胞には、がんを発生させる遺伝子が存在していることがわかっている。
通常、このがん遺伝子は発現しないよう制御されている。しかし、あるときがん遺伝子の発現を促す要因が加わると細胞はがん化する。あるいは遺伝物質であるDNAに損傷を与える因子(活性酸素など)と、がん化へ導く因子の2つが加わることにより、正常細胞はがん化する。
そして、がん細胞の増殖を促す要因が加わると、がん細胞の集団が生まれ腫瘍となる。
 
がん遺伝子の発現にかかわる要因には、正常な細胞をがん細胞に変える悪条件をつくるのに関係する発がん物質や発がんウイルス、放射線などがある。発がん物質として有名なのがタバコである。喫煙は肺がんや胃がんをはじめ、あらゆるがんの発症要因となっている。
 
また、DNAに損傷を与える要因となる「活性酸素」。この活性酸素を必要以上に作り出してしまう原因として食生活に関係するものでは、古くなったり保存状態がわるい油脂を含む食品の摂取や不飽和脂肪酸(特にリノール酸の多い植物性脂肪)・食品添加物・残留農薬の摂りすぎ等がある。
 
加えて便秘は、毒素の吸収時間の長期化と、腸内悪玉菌が毒素を作り出し、これも活性酸素の作りすぎにつながる。

【対策】

日常の生活習慣や食生活とがんは、密接な関係にあるといわれている。こうしたがんの環境性因子の大部分は食生活の改善によって、取り除く事が可能である。がん細胞に変える可能性の高い物質(発がん性物質)を摂らない事とがん細胞に変える事を防いでくれる食品を積極的に摂る事が大切である。発がん性物質を含む食品として、ワラビやふき、肉や魚の焦げなどが上げられるが、それより食品の保存やいろどりを良くするために使われる保存料、着色剤などといった添加物を多く含む加工食品の取り過ぎに注意する必要がある。タバコも発がん性物質であり、喫煙はあらゆるがんの要因となっているのでやめること。
ストレスを上手に発散し、適度な運動を行い、規則正しい生活を心がけることや、食事に気を使う等の日頃のがん予防が重要である。

また、近年がんの発生要因とされている「活性酸素」を抑える物質を多く含む食品を摂ることも有効ながん予防策である。活性酸素を消去する物質としては体内で作り出される抗酸化酵素と食事等から摂取する抗酸化力のあるビタミンA(β-カロチン)・C・E・B群やポリフェノール、カロチノイド、メシマコブ、イソフラボンなどがある。これらを多く含む食品としては、抗酸化酵素の材料となる良質のたんぱく質を多く含む肉類・魚・卵・牛乳と酵素を補助する銅や鉄・セレン・マンガンを多く含む魚介類・レバー・豆類・ゴマ・肉類、抗酸化物質を多く含む食品としては緑黄色野菜・果物・ナッツ・卵・チーズ・レバー・豚肉・赤ワイン・緑茶・ココア等がある。
 

 
ここに書かれているように、食べることは大切です。
 
毎日の食事をおろそかにしないで生活していきたいと心から思っています。
スポンサーサイト



めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply

我家の夕食 (44)
未分類 (6)
私の独り言 (1062)
ボーダーコリー 愛犬ムギ (671)
豚肉料理(218) (219)
ひき肉料理(111) (110)
牛肉料理(75) (74)
鶏肉料理(169) (175)
魚料理(232) (235)
卵料理(25) (22)
野菜料理(450) (461)
豆腐料理(63) (63)
ご飯料理(149) (148)
炊飯器レシピ(15) (33)
炊飯器レシピ (3)
麺料理(57) (61)
スープ料理(106) (116)
◇定食料理(36)◇ (37)
今までのレシピのピックアップ (295)
火を使わないレシピ (13)
パン料理(21) (25)
HBでパン作り(34) (38)
手作りおやつ(62) (75)
❤チョコ菓子❤(13) (14)
♡温かレシピ♡オーブン料理(5) (10)
♡温かレシピ♡なべ料理(53) (55)
♡温かレシピ♡ホットプレート(2 (3)
♡温かレシピ♡煮込み料理(15) (16)
圧力鍋料理(25) (25)
簡単朝ごはん&お昼ご飯(13) (14)
ドレッシング・たれ(9) (9)
ストック料理(42) (42)
乾物料理(19) (19)
お弁当(78) (78)
塩麹レシピ (8)
健康ジュース(7) (9)
☆お正月料理☆ (10)
'11クリスマス料理(4) (5)
'12クリスマス料理 (1)
'09クリスマス料理(3) (2)
'08クリスマス料理(4) (5)
'07クリスマス料理(6) (3)
ダイエットメニュー (1)
スキレットで作ってみました (3)
ハーブを使って楽しみましょう (4)
お気に入りの器 (9)
お気に入りの調理器具 (9)
ちょこっとお出かけ (96)
■健康な食生活■ (38)
どうして癌になるの? (2)
卵巣がんになって (3)
免疫力を高める食事 (2)
愛犬ココア (236)
我が家の庭 (105)
横浜でのクラス会 (3)
蓼科旅行 (3)
韓国旅行 (11)
横浜、東京へ (2)
片山津温泉一泊旅行 (2)
横浜・鎌倉訪問 (2)
信州蓼科での思い出 (4)
イギリス旅行 (8)
バリ島旅行 (9)
パッチワーク (21)
フラワーアレンジメント (6)
TOP (1)