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長芋のベーコン塩炒め

2012年03月21日
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野菜料理(450)
我が家はねとっとした野菜が好きなようです。
 
長芋、オクラなど・・・。
 
今回は長芋を簡単に塩炒めしてみました。
 
もう一品にとっても便利ですよ。
 

ながいも(長芋)の健康効果

ながいも(長芋)は栄養価が高く、コクのある独特の風味を持った健康野菜である。
ながいもには、亜鉛やカリウム、鉄などのミネラル成分、ビタミンB群・Cなど栄養成分がバランス良く含まれ、さらにアミラーゼやジアスターゼ、ウレアーゼ、オキシターゼなど多くの消化酵素も含んでいる。
これら栄養素により、ながいもは中国では漢方薬として利用されるほど、消化促進作用が抜群で滋養強壮効果も高い。
また、食物繊維の一種で、ながいも独特のぬめり成分である『ムチン』は、細胞を活性化させる働きがあり、新陳代謝が促進され、老化の予防、肌荒れ、疲労回復、便秘の改善、ダイエットに効果的である。
ながいもは、すりおろしてトロロにしたり、刻んでサラダ風に食べたりするのが一般的である。沢山食べても、その消化作用により胃にもたれず、栄養を多く摂れるお勧めの食材である。
 
(食の栄養・食材の栄養 医学情報サイトより引用)
 

 
<材料 2人分>
 
長芋 300g
ベーコン 4枚
サラダ油 塩 粗引き黒コショウ
 
<作り方>
 
1.長芋は皮をむき、4~5cm長さの1.5cm角の棒状に切る。ベーコンは幅1cmに切る。
 
2.フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、長芋とベーコンを炒める。ベーコンがカリッとしたら、塩小さじ1/2、粗引き黒コショウ少々をふって混ぜる。
 

 
 

 
 
 
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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
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