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ズッキーニ、人参、豚しゃぶ肉のゆでサラダ

2011年09月24日
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野菜料理(450)
ズッキーニとにんじんはピーラーで切って、順にさっと茹でるだけ。
 
スィートチリソースに味噌を混ぜ合わせたドレッシングが
エスニック+和風で美味しいんです。
 
とっても簡単、ぜひ作ってみてください。
 

 
●ズッキーニ
 
こなすに似た食感の西洋野菜

緑や黄色のものがあります。形はきゅうりや瓜に似ていますが、かぼちゃの仲間です。熟していない実を収穫して、食用としています。ズッキーニはイタリア語で 「小さいかぼちゃ」を意味します。食感はなすに似て、味にクセがありません。
 
イタリア料理でよく利用されるほか、ラタトゥイユのような煮込み料理、ソテー、サラダ、スープ、天ぷらなどにも向いています。大きすぎるとかたいものもあるので、長さ20cm程度のものが食べ頃です。色が鮮やかで、手に持ったときに弾力があり、皮に張りやツヤのあるものを選びましょう。

栄養素のバランスはかぼちゃに似ています。カリウム、カルシウム、銅、マンガンなどのミネラルが多いほか、ビタミンK、ビタミンCを多く含んでいます。 ただ、エネルギーは低く、かぼちゃと大きく異なります。水分が多く、炭水化物が少ないので、糖尿病の人やダイエットをしている人に適しています。
 
(食品の栄養より引用)
 
●にんじんの健康効果
 
にんじんは、代表的な緑黄食野菜であり、良く知られる栄養素としてβ(ベータ)-カロチンが挙げられる。
β-カロチンは、活性酸素の働きを抑制する作用によりガンを予防。 
 
また免疫力を活性化し、風邪を予防する効果がある。

さらにβ-カロチンは、体内で必要なだけビタミンAに変化する成分である。
ビタミンAは、皮膚や粘膜を健康に保つ働きや、肌・皮膚がカサカサになるのを防ぎ、潤いを与えてくれるビタミンである。

また、目との関係が深く、パソコンの使いすぎで目が疲れている現代人に多いドライアイを防ぐ役割もある。
他にもにんじんには、ビタミンB1・Cなどのビタミン群、カリウム・鉄・カルシウムなどのミネラル成分もバランス良く含まれ、便通を促し、コレステロールや体の毒素を排出する働きがある食物繊維も豊富である。
 
にんじんは、約1/2本で1日に必要なビタミンAが摂れ、使いやすい一般的な野菜という意味では優秀である。

(食の栄養・食材の栄養 医学情報サイトより引用)
 

 

 
 
<材料 4人分>
 
ズッキーニ 2本
にんじん 1/2本
豚しゃぶしゃぶ用肉 200g
 (酒 大匙2)
ドレッシング(スィートチリソース大匙6・みそ大匙2)
 
<作り方>
 
1.鍋にたっぷりの湯を沸かし始める。
 
2.ズッキーニはへたを切り落とし、長いままピーラーでうすぎりにする。にんじんは皮をむき同様に切る。
 
3.ドレッシングの材料は混ぜ合わせておく。
 
4.①の湯にニンジンを入れ、2分ほど立ったらズッキーニを加え、すぐに網じゃくしで一緒に引き上げる。続けて湯に酒を加え豚肉を広げて入れ、火が通ったら引き上げる。
 
5.器に水気を切った④を混ぜ盛り③をかけていただく。
 
※ スィートチリソースは結構便利です。レモン汁か酢で割って天ぷらや春巻につけたり、千切りにしたキャベツにかけたりと重宝しています。お試しくださいね。
 

 

 
 

 
 
 
 
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めぐみ
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我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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