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ブロッコリーとポテトの辛子明太子和え

2011年08月20日
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野菜料理(450)
ブロッコリーとじゃがいもを辛子明太子で和えました。
 
ブロッコリーもじゃがいもも 美肌作りのビタミンがたっぷり。
 
和えるだけの簡単サラダです。
 

 

ブロッコリーの健康効果

ブロッコリーは大変栄養的に優れた野菜である。

ブロッコリーにはガン予防・風邪予防に欠かせない、美容にも効果的なビタミンCがレモンの約2倍含まれている。 さらにブロッコリーにはカロチン(ビタミンA)、ビタミンB郡、リン、カリウム、食物繊維などもたっぷり含んでおり、皮膚や粘膜の抵抗力を強める、血糖値を正常に保つ、便秘の改善などの効果が期待できる。
 
またブロッコリーには、ビタミンの一種である葉酸が他の食材に比べ非常に多い。葉酸は、細胞が分裂して新しく増殖する時や赤血球が増殖する時に必要不可欠なビタミンで、貧血予防、動脈硬化の予防効果がある。
 
ブロッコリーは、花蕾(からい)というつぼみの集まった部分が好まれるが、茎や葉の部分にも栄養がたくさん含まれているので、捨てずにぜひ食べたいものである。

ブロッコリーの料理法は、さっとゆでてドレッシングやマヨネーズをかけて食べるのが、いちばん手軽である。 ブロッコリーを長くゆでるとせっかくのビタミンCがこわれてしまうので、多少歯ごたえがあるくらいに、かためにゆでると良い。
 

じゃがいもの健康効果

じゃがいもは、煮る・揚げるなど、さまざまな料理で活躍する食材として知られている。
 
じゃがいもには、ビタミンB群・Cやミネラル成分が豊富に含まれ、特にビタミンCはみかん並みに含まれている。

じゃがいものビタミンCは熱に非常に強く、煮たり焼いたりしても壊れにくく、ガン・高血圧・心筋梗塞などの成人病の予防や、美容に効果的である。
 
また、じゃがいもに多く含まれるカリウムは、体内のナトリウム(塩分)量を調節し高血圧を予防したり、利尿作用によりむくみを改善する効果がある。整腸作用、便秘の改善効果がある食物繊維や、貧血の予防になる鉄分も多く、まさに栄養の宝庫と言える。
 
じゃがいもの芽や、緑色に変色した皮にはソラニンという毒素が含まれているが、丁寧に芽を取り除き、皮をむけば問題は無い。じゃがいもの成分は、ほとんどがでんぷん質だが、カロリーは同じ量のご飯に比べ1/2程度と以外に低い。このことからじゃがいもは、カロリーが気になる方、ダイエット中の方にもお勧めできる食材である。
 
(食の栄養・食材の栄養 医学情報サイトより引用)
 

 

 
 
<材料 2人分>
ブロッコリー・・・1/2株
じゃがいも・・・1個
辛子明太子・・・1/2腹
マヨネーズ・・・大さじ2
生クリーム・・・1/4カップ
調味料=塩・コショウ
 
<作り方>

1.ブロコッリーは小房に分けて色よくゆで、じゃがいもはラップに包んで電子レンジで3分加熱し、皮をむいて8つに切る。
2.ボウルに薄皮からこそげ出した明太子、マヨネーズ、生クリームと塩・コショウ各少々を入れて、混ぜ、ブロッコリーとじゃがいもをあえて、器に盛る。
 

 

 
 

 
 
 
 
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めぐみ
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