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アボカドと納豆のワサビ醤油和え

2011年08月06日
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野菜料理(450)
とっても簡単で美味しさ抜群。
 
アボカドに納豆を加えて、ワサビ醤油で和えるだけ。
 
よく今までは、アボカドの種を取った後のくぼみに醤油とワサビを入れ、
混ぜて食べていましたが、
 
NHKのたまたま観ていた番組で「美腸」の料理として
アボカドと納豆の組み合わせが紹介されていました。
 
 
その番組のお陰で、アボカドと納豆の組み合わせが美味しいのを発見。
 
ぜひぜひお試しください。
 
因みに我が家で納豆を食べるのは娘と私だけ。
 
夫も二男も納豆が苦手。
母はお薬の加減で納豆は食べられません。
 
横浜暮らしの長男はどうなんでしょうか?
 
お嫁さんに合わせて納豆を食べるようになったのでしょうか?
 

 

アボガドの健康効果

アボガド(アボカド)は『森のバター』とも呼ばれ、世界一栄養価の高い果物である。 近年の健康食ブームにより、アボガドが店先に並ぶことは珍しくない。

アボガドの脂肪はノンコレステロールであり、動脈硬化症を予防する不飽 和脂肪酸で、今話題のオレイン酸が多量に含まれオリーブオイルに似た性 質を持っている。
また、アボガドに豊富に含まれる栄養素は、風邪の予防に必要不可欠なビタミンC、便秘 を予防し大腸がんを防ぐ作用がある食物繊維のほか、血中のナトリウ ム(塩分)を体外に排泄し血圧を下げ、肝機能の負担を減 らす作用があるカリウム、心臓病や脳卒中・脳障害を予防し、強力な抗酸 化作用を持つビタミンEなどが挙げられる。
特にビタミンEは、一つのアボガドに一日の所要量の3分の1も 含まれている。
不規則な食生活やダイエットなどで栄養が不足しがちな方に、また生活習慣 病(成人病)対策にアボガドは非常に効果的に働く食品である。
(食の栄養・食材の栄養 医学情報サイトより引用)
 

納豆の健康効果

納豆が、日本人の食事に登場したのは3000~4000年前の縄文時代といわれ、奈良時代には完全に定着した歴史のある食材である。
納豆は、人体に不可欠な必須アミノ酸群をバランス良く含んでおり、ビタミンB2・E・Kなどのビタミン群、カリウム・亜鉛・カルシウム・鉄などのミネラル成分、食物繊維など栄養素も豊富である。
 さらに納豆とその原料である大豆独自の栄養成分が、高い健康効果をもたらす。 納豆の効用は、栄養的な素晴らしさだけでなく納豆菌自体の優れた作用に負うところが大きく、納豆には1gに10億個以上という納豆菌がいる。
納豆菌は胃酸にも耐えて腸にたどりつき、善玉菌の増殖を助けて整腸作用を発揮し、便通を改善。 悪玉菌がつくる腐敗産物の生成を減らし、有害物質を吸着して排泄を促すことから肝臓の負担を軽くし、肌や各組織にもよい影響を与える。
納豆菌がつくる酵素のひとつに近年話題になっている『ナットウキナーゼ』がある。
数ある食材の中でも納豆だけが含む酵素で、血液を固まりにくくし血液の流れをサラサラにし、脳卒中や心筋梗塞、動脈効果など生活習慣病(成人病)予防に役立つ。
また、納豆や大豆に含まれるフラボノイドの一種である『イソフラボン』は、更年期の、特に女性ホルモンに働きかけ、骨粗鬆症の予防や美肌・美白の効果があるとして近年注目されている成分である。
納豆の健康効果を挙げると、疲労回復、整腸作用、便通促進、滋養強壮、コレステロールの代謝 を促す、免疫力アップ効果、活性酸素の働きを抑え体の老化やがんを防ぐ、肌や皮膚を若々しく保つ、などがある。
(食の栄養・食材の栄養 医学情報サイトより引用)
 

 

 
<材料 2人分>
 
アボカド 1個
納豆 1パック
醤油、ワサビ 各適宜
 
<作り方>
 
1.アボカドは包丁で縦にくるっと切り目を入れて、両手くるっと回して、半分に割ります。種を取って皮をむいて2cmくらいの角切りにして、ボウルにいれます。
 
2.同じボウルに良く練った納豆を入れ、お好みの量の醤油とワサビを入れて和えます。
 

 

 
 

 
 
 
 
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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
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ママはオーストラリア生まれのケリー
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