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鮭と青梗菜のねぎあんかけ

2011年02月17日
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魚料理(232)
寒い日には冷めないようにお料理したいので、
鮭と青梗菜をあんかけにしてみました。
 
我が家ではスチームオーブンレンジで蒸すだけ。
 
スチームオーブンレンジのない方は蒸し器に入れて、蒸してください。
 
蒸すお料理は食材の栄養が閉じ込められるので、栄養的にも優れものです。
 

 
 
●青梗菜の栄養
 
中国野菜の中で最もポピュラーなのが青梗菜(ちんげんさい)です。旬は冬で、霜にあたって葉がやわらかくなり、おいしさも増します。
ビタミンAやビタミンCを豊富に含んでいます。ゆでることによって水分が減るので、ビタミンAはさらに増えます。冬季のビタミン供給源としてカゼの予防に役立つほか、チンゲンサイに含まれるミネラル類が胸やけや胃のむかつきに効くと言われてます。
また、チンゲンサイにはメラニンの生成を抑制し、肌を白くするなど美肌効果があるので、女性にとっては大変うれしい食材です。
(旬の野菜・栄養情報より引用)
 
●鮭の栄養効果
 
鮭を含むサケ科の魚は、分類上サケ目に属し、9属70種の品種があると言われ、天然鮭では含まれる脂肪の量は4~20%と幅があり、魚種、漁獲時期、漁獲場所によって異なる。鮭は、全体的にたんぱく質が豊富で、特にたんぱく質の消化・吸収は、他の多くの魚より優れている。
また鮭には、DHA(ドコサへキサエン酸)とEPA(エイコサぺンタエン酸)が多く含まれており、特にこれらの脂肪酸は学習・記憶能力の向上に加え、動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病など生活習慣病(成人病)の予防効果があると言われている。加えて鮭には、コレステロールの代謝促進や肝臓強化に優れた効果を発揮することで話題のタウリンが豊富だ。
これら以外にも鮭に含まれる栄養素は骨粗鬆症や骨軟化症の予防に効果があるカルシウム、精巣に多く含まれ核酸の代謝を促進するアルギニン、皮膚の免疫向上に役立つビタミンA、ビタミンB群や、D、Eなども多く含まれ、血行を促進し、炎症を鎮め、アレルギー肌・乾燥肌を保護し、お肌の栄養補給・美肌づくりに効果的に働く食品である。
(食の栄養・食材の栄養 医学情報サイトより引用)
 

 

 
<材料 2人分>
 
生鮭 2切れ
青梗菜 2株
しめじ 1パック
ねぎ 1/2本
片栗粉 大匙1/2
だし汁 150cc
鮭、みりん 各大匙1
胡麻油 大匙1/2
しょうゆ 大匙1と1/2
砂糖 小さじ1
コショウ 適宜
塩 少々
 
<作り方>
 
1.生鮭は一切れを半分に切る。青梗菜は長さを半分に切り、茎の部分は縦4等分に切る。しめじは石づきを切って、小房に分ける。ねぎは縦半分に切り、幅3mmの小口切りにする。
 
2.耐熱容器に、青梗菜、しめじを敷き、鮭を並べる。塩、こしょう各少々をふり、鮭大匙1、ごま油大匙1/2を全体にふる。スチームオーブンレンジをスチームにして、10分蒸す。
(蒸し器の場合は蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で8分くらい蒸す)
 
3.片栗粉大匙1/2は水大匙1と1/2・砂糖小さじ1・コショウ少々をkう和えて調味する。
 
4.水溶き片栗粉をもう一度混ぜて加え、全体を大きく混ぜてとろみをつける。最後にねぎを加え、さっと煮て火を止める。蒸しあがった野菜の上にかける。
 

 

 
 

 
 
 
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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
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