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にんじんマスタードサラダ

2010年08月03日
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野菜料理(450)
にんじんとレーズンを
粒マスタードの入ったドレッシングで和えました。
酸っぱさが癖になりそうな美味しさです。
 

 
●ニンジンの栄養
 
にんじんはカロチンを非常に豊富に含む緑黄色野菜です。にんじん1/2本でビタミンAの一日の所要量を補えます。ビタミンAには抗酸化作用があり、肝臓の機能を助けて、肥満や高脂血症、動脈硬化を予防する効果があると言われてます。
また発ガン物質を抑制する効果もあり、にんじんのカロチンは特に、すい臓がん、肺がんの予防に有効です。
さらにビタミンAには、目の角膜の細胞分化を促進することにより、トリ目の予防効果、粘液の分泌を高めて粘膜の乾燥を防ぎ、感染症の予防効果もあります。
にんじんの葉の部分も栄養価が高く、たんぱく質は根の3倍、カルシウムは5倍も含んでいます。鉄分も多く、貧血気味の方にはおすすめしたい食材です。(旬の野菜・栄養情報より引用)
 

 


<材料2人分>
 
にんじん・・・中1本
レーズン・・・10g
ドレッシング
  白ワインビネガー・・・大さじ1
  オリーブオイル・・・大さじ11/2
  塩・・・小さじ1/4
  コショウ・・・少々
  粒マスタード・・・少々
レタス・・・適量
クレソン・・・適量

<作り方>
1.にんじんは皮をむいて、スライサーなどで細切りにする。レーズンはざっと洗っておく。
 
2.ドレッシングと①の材料を和える。レタス、クレソンを彩りよく飾る。
 

 

 
 
 
 
 
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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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