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豚肉とにんじんの甘辛炒め

2010年07月17日
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豚肉料理(218)
豚肉、にんじん、玉ねぎを、
すりおろした玉ねぎの入った漬けダレに漬けて
味がなじんだら炒めるだけ。
とっても簡単、ご飯にぴったりの炒め物です。
 

 
●豚肉の栄養
豚肉の主な栄養成分は、たんぱく質と脂質ですが、他の肉類に比べてビタミンB1が格段に多いのが特徴です。豚肉のたんぱく質は、牛肉と同様に必須アミノ酸をバランスよく含んだ良質なたんぱく質です。ヒレやモモ肉など部位によっては牛肉や鶏肉より脂質が少ないです。
豚肉のビタミンB1は、牛肉や鶏肉の5~10倍近く含まれ、食品全体の中でもトップクラスです。ビタミンB1は、糖質が分解されてエネルギーに転換されるのに不可欠な栄養素で、不足すると疲労物質といわれる乳酸などが体内にたまります。また、神経機能を正常に働かせる作用もあります。ビタミンB1は、ニンニクやネギ、玉ねぎなどに多く含まれるアリシンと一緒に摂ると、体内への吸収率が高まります。
このほかにも、細胞の再生や成長促進、エネルギーの代謝を促すビタミンB2や皮膚や粘膜の健康維持を助けるナイアシン、老化やがん化の原因と考えられる有害な活性酸素を除去し、過酸化脂質の生成を防止するビタミンEも豊富に含まれます。(☆食と健康に関する辞典☆より)
 
●にんじんの栄養
にんじんはカロチンを非常に豊富に含む緑黄色野菜です。にんじん1/2本でビタミンAの一日の所要量を補えます。ビタミンAには抗酸化作用があり、肝臓の機能を助けて、肥満や高脂血症、動脈硬化を予防する効果があると言われてます。
また発ガン物質を抑制する効果もあり、にんじんのカロチンは特に、すい臓がん、肺がんの予防に有効です。
さらにビタミンAには、目の角膜の細胞分化を促進することにより、トリ目の予防効果、粘液の分泌を高めて粘膜の乾燥を防ぎ、感染症の予防効果もあります。
にんじんの葉の部分も栄養価が高く、たんぱく質は根の3倍、カルシウムは5倍も含んでいます。鉄分も多く、貧血気味の方にはおすすめしたい食材です。
(旬の食材・栄養情報より)
 
●玉ねぎの栄養
独特の辛みと香りは硫化アリルという成分です。切る時、涙が出るのは硫化アリルが目の粘膜を刺激するためです。
硫化アリルには消化液の分泌を助け、新陳代謝を促進し、ビタミンB1の吸収をよくするという作用があります。
このため、疲労や食欲不振、不眠、精神不安定、精力減退などに効果が期待できます。
さらに血糖値をさげる作用や高血圧、動脈硬化の予防にも有効と言われてます。
(旬の食材・栄養情報より)
 

 

 
<材料 2人分>
 
豚ロース切り落とし 160g
にんじん 5cm
玉ねぎ 1/4個
漬けだれ(玉ねぎのすりおろし1/6個分・醤油大匙2・砂糖、ごま油各大匙1・白すりごま大匙1/2・塩)
サラダ油
 
<作り方>
 
1.にんじんは皮をむき幅1.5cmの短冊切り、玉ねぎはうすぎりにする。
豚肉は食べやすい大きさに切る。ボウルに漬けだれの材料を混ぜ合わせる。
 
2.1/2量の豚肉、にんじん、玉ねぎの順に重ねたれをかけ、同様に、残りの豚肉、にんじん、玉ねぎを重ねて、残りのたれをかけて15分漬け込む。
 

 
3.フライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、2を漬けダレごと入れて、汁気がほぼなくなるまで炒める。
 

 

 
 
 
 
 
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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
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ママはオーストラリア生まれのケリー
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