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ホタテと根菜のエスニック

2010年06月28日
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魚料理(232)
帆立をベーコンで包み、焼いた油で根菜を炒めます。
ソースはタバスコを入れた、ピリ辛ソース。
このソースが食欲を刺激します。
 

 
●帆立の栄養●
帆立貝は東北地方から北海道、千島列島、サハリン沖に分布し、年間水揚げ量の半数は養殖物です。二枚貝のほとんどは2個の貝柱を持っていますが、ホタテの場合は、中央に大きなものが1個あるだけで、おもにこれを食用とします。移動するときは、貝柱の力で殻を開閉させて素早く泳ぎます。ホタテの貝柱は、高たんぱく・低エネルギー食品です。主な栄養素は、ビタミンB2、ビタミンE、たんぱく質、鉄などで、高血圧、頭痛、めまい、肩凝りなどに有効です。(栄養の取り方・使い方より)
 
●根菜の栄養●
 高橋敦子さん(女子栄養大学教授)の『根菜の栄養』の話
 
 ジャガイモは一般的な認識だと根菜だけど、分類学的には根菜には入らない。タマネギ、ニンニクなども同じで、根、茎、葉、花、実という野菜の分類で言えば茎。それに対して、カブや大根は純粋な根。サツマイモも固まりになった根。
 現代の日本人が不足している栄養の1つが食物繊維。食物繊維が不足すると、体に溜まったモノをちゃんと排泄できず、悪玉コレステロールが溜まり、血圧が上がって、脳梗塞や心臓病などの問題を引き起こす。これがいわゆる生活習慣病。
 生活習慣病はその名の通り「食べるモノが変わった」という生活習慣の変化が大きな要因。たとえば日本人はタケノコを食たり、ゴボウもキンピラにしてたくさんのご飯と一緒に食べていた。ところが今は食生活が変わって、そんな昔ながらの食事が少なくなってしまった。
 生じゃないとビタミンCが摂れないというのは誤解。たしかに、ほうれん草をお浸しにすると半分くらいのビタミンCは流出する。それでもかさが減るので、結果として生野菜のサラダよりもビタミンCを摂れる。
 日本は水が豊富なので「煮る」という調理法が昔から盛んだった。そして、それが根菜を美味しく食べる秘訣だった。
 

 

 
 
<材料 2人分>
 
帆立貝柱 6個
ベーコン 1と1/2枚
グリーンアスパラ 2本
ごぼう、にんじん 各1/2本
れんこん 小1/2節
エスニックソース(赤ワイン大さじ2・みりん小さじ1/2・粗びき黒コショウ適宜・酢小さじ1/2・タバスコ小さじ1)
粗びき黒コショウ 適宜
調味料=塩
 
<作り方>
 
1.帆立にコショウを少々振り、半分に切ったベーコンで包む。アスパラガスは乱切りにする。ごぼうとにんじんはささがきに、れんこんは皮をむいて薄い輪切りにする。
 
2.フライパンを中火にかけ、1の帆立の両面を焼く。少しこげ目がついたら皿に盛りつける。
 
3.フライパンに残ったベーコンの油を利用して、根菜を強火で丁寧に炒める。水大さじ1を加え、塩コショウ少々をふり皿の帆立の上にのせる。
 
4.3のフライパンにワイン大さじ2、みりん小さじ1/2、こしょう適量を入れて、半量になるまで煮詰め、アルコールをとばす。火を止めて、酢小さじ1/2、タバスコ小さじ1を混ぜる。
 
5.2と3を盛り付けた皿の周りにソースをかける。
 

 

 
 
 
 
 
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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
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ママはオーストラリア生まれのケリー
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