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ブロッコリーとプチトマトのサラダ

2010年05月29日
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野菜料理(450)
ブロッコリーとプチトマトとレタスに
 
フレンチドレッシングをかけ
 
粉チーズをふりかけてシーザーサラダ風にしてみました。
 
とっても美味しかったです。
 

 
 
●ブロッコリーの栄養
 
秋から冬にかけてが旬の緑黄色野菜ブロッコリー。キャベツの変種でカリフラワーと同種の野菜です。
レモンの2倍のビタミンCを含み、皮膚や粘膜を保護するカロチンやビタミンAも豊富に含んでいます。寒い季節のかぜ予防にはうってつけの野菜です。カロチンやしみそばかすに効果のあるビタミンCの働きで、美肌効果も期待できます。食物繊維も多く、血糖値を正常に保つ作用もあります。
 
(旬の野菜・栄養情報より引用)
 
<材料 2人分>
 
ブロッコリー 1/2株(100g)
プチトマト 6個
レタスの葉 2枚して」
粉チーズ 大匙1
塩 酢 こしょう サラダ油
 
<作り方>
 
1.ブロッコリーは小房に分けて、茎の部分は皮をむいて薄切りにする。熱湯に塩少々を加えて、2分ほど茹でてざるにあげて水気をきる。
 
2.プチトマトはヘタを取り、縦半分に切る。レタスは手で一口大にちぎる。ボウルにす小さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々、サラダ油大匙1を順に加えて混ぜ、フレンチドレッシングを作る。器にレタス、ブロッコリー、プチトマトを盛り、ドレッシングをかけて、粉チーズをふる。
 
 
 
 
 
                               
 
 
 
 
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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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