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もやしとにらのナムル

2010年05月23日
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野菜料理(450)
簡単なナムルです。
 
お箸が進みます。ぜひお試しください。
 
●もやしの栄養
 
もやしは豆や穀類の種子を水に浸して発芽させたものです。豆の時にはほとんど含まれていなかったビタミンCが発芽の際に著しく増加します。
また消化酵素のアミラーゼも生成されます。アミラーゼは胃腸の機能を整えたり、食欲を増進させますから夏バテなどの時には効果的な食材です。
食物繊維も多く含んでいるので、便秘や肥満の予防、動脈硬化、糖尿病の予防に効果的です。
低カロリーで脂質の代謝を促進するビタミンB2も含んでいますので、ダイエットにも大変適した食材です。
 
●にらの栄養
 
にらに含まれるビタミンB1は吸収効率がよく、硫化アリルにビタミンB1を体内に長くとどめておく作用や、独特のにおいに食欲増進効果があるので疲労回復やスタミナアップに効果的です。
ビタミンAも豊富に含み、夏バテしたり、カゼをひきやすい人はたくさん食べるとよいでしょう。
体を温める効果でも知られ、常食すると冷え性や神経痛、しもやけなどにも有効です。
(旬の野菜・栄養情報より)
 

<材料 2人分>
 
もやし 1袋
にら 1束
ねぎのみじんぎり 大匙1
ごま油 大匙2
すりゴマ 大匙2
塩 小さじ1/2
 
<作り方>
 
1.鍋に湯を沸かし、もやしを茹で、もやしが少ししんなりしたら、にらを入れ、さっと茹でざるに引き上げ、冷まします。ねぎはみじん切りにします。
2.ボウルにごま油、すりごま、塩を混ぜ合わせ、①を入れて、和える。
 

 
 
 
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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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