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さわらとにんじんのマリネ

2010年04月12日
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魚料理(232)
春に脂がのってとっても美味しい鰆でマリネを作ってみました。
 
甘みには砂糖を使わず、蜂蜜を使います。甘さがマイルドになります。
 
●さわらの栄養
 

良質のタンパク源になりビタミンB2やナイアシンを豊富に含んでいて、冬から春にかけてのさわらにはIPAやDHAをたっぷり含んでいます。
ナトリウムの排泄を促進して血圧を下げる作用で、血圧を正常に保つカリウムも豊富に含まれて筋肉や心臓の機能を促進する効果があります。またビタミンB2の粘膜を保護する働きで口内炎などの予防にも効果的です。
効果・効用
動脈硬化の予防、高血圧の予防、心臓病の予防、精神安定、美肌効果、口角炎・口内炎の予防
 
(健康管理のための栄養辞典より)

 

<材料 2人分>
 
鰆の切り身 2切れ
にんんじん 1/2本
万能ネギ小口切り 少々
A(蜂蜜大匙1/2・酢大匙1と1/2・塩少々・サラダ油大匙2)
塩、粗挽き黒コショウ 少々
小麦粉 適宜
サラダ油 大匙1/2
 
<作り方>
 
1.にんじんはピーラーで皮をむき、長さ3cmくらいに薄く削る。ボウルに水を入れ、塩少々をふって10分ほど置き、しんなりとしたらサッと洗って水気を絞る。さわらは一口大に切る、塩、粗挽き黒コショウ少々をふる。別のボウルにAを混ぜ合わせ、にんじんを漬ける。
 
2.さわらに小麦粉を薄くまぶす。フライパンにサラダ油大匙1/2を熱し、鰆を入れて両面を焦げ目がつくまで焼く。
 
3.にんじんを漬けたボウルに鰆を加えて、漬け込む。盛り付けるときにパセリを散らします。
 

 
 

 
 
 
 
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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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