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いわしのつみれ汁

2010年03月18日
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スープ料理(106)
いわしのつみれを入れた汁物です。
 
娘が大好きなんです。夫は全く口にしません。(ノ∇・、)クスン
 
とっても美味しいのでご紹介します。
 
●いわしの栄養
 
いわし(鰯)は「ヘルシーで栄養たっぷり」と言われており、ビタミンB2、D、DHA、EPA、カルシウム、など栄養が豊富にの魚です。

特に注目したいのは、カルシウムとビタミンDが豊富に含まれているということ。
イワシは「泳ぐカルシウム」と言われるほど、カルシウムの含有量が豊富です(煮干にすれば同じ牛乳の量の20倍ほど)。

カルシウムは単体で摂取するよりも、ビタミンDといったカルシウムの吸収を助けるビタミンと摂取した方が、より効率的に吸収してくれます。イワシはその条件をそろえた数少ない食材で、骨や歯を丈夫にしたり、骨粗鬆症の予防にももってこいの魚です。

さらにDHAやEPAを含んでいることから、現代人にとって必要不可欠な「脳の健康維持」にも効果が期待できるでしょう。
(食品と栄養のお話より)
 

 
<材料 4人分>
 
いわし 小8尾
長ネギ 1本
しょうが 1かけ
溶き卵 1個分
小麦粉 大匙2
にんじん 100g
ごぼう 1本
生椎茸 3枚
青ねぎ小口切り 2本分
だし汁 5カップ
調味料=塩、酒、しょうゆ
七味唐辛子
 
<作り方>
 
1.いわしは手開きして、中骨を取り、尾を切り落とす。しょうがは薄切り、ねぎは3つくらいにきる。
 
2.フードプロセッサーに①と溶き卵、小麦粉を入れて、よく混ぜる。
 
3.にんじんはいちょう切り、ごぼうは斜めうすぎりにし、水につけておく。生しいたけは薄切りにする。
 
4.鍋にだし汁を入れ、③を入れて煮る。煮立ったら①のつみれをスプーンですくって落とし、塩少々、酒大匙4、醤油小匙4を加えて調味し、青ねぎの小口切りを加えて器に盛る。七味唐辛子をパラパラっとふりかける。
 

 
 
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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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