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ぶりの煮物

2010年02月15日
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魚料理(232)
このぶりの煮物は夫の母に教えてもらいました。

田舎料理ですが、夫の好物です。

●鰤の栄養

ブリ(鰤)にはビタミンB1、B2、D、鉄分などのビタミン類、ミネラル、DHA、EPAなど脂肪酸が豊富に含まれています。

脂肪酸であるDHAやEPAは魚の中でもトップクラスの含有量を誇っています。
頭にとって必要不可欠な栄養素で、記憶力や学習能力の向上にもってこいで、さらに悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす働きもありますので、様々な生活習慣病予防にも効果絶大です。

また、ビタミンB1、B2を含んでいますので、夏バテ防止や健康な皮膚や爪、体調不良などにももってこいです。

おいしい上、栄養が豊富に含まれているブリですが、生で食べすぎると発熱や嘔吐、湿疹などを引き起こすことがありますので、注意しましょう。(食品と栄養のお話より)




<材料 2人分>

ぶり 2切れ
土しょうが(薄切り) 4枚
白ねぎ(青い部分) 1本分
A(醤油、みりん、酒 各30cc)

<作り方>

1.ぶりに塩を振ってしばらく置き、水気をふき取ります。

2.フライパンにサラダ油を薄くひき、ぶりの両面をこんがりと焼き、焼き色がついたら、しょうが、ねぎとAを入れ蓋をして、弱火で煮ます。

3.ぶりに火が通ったら、しょうがとねぎと共に皿に盛ります。

4.フライパンに残った煮汁をトロッとするまで煮込み、③にかけます。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
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ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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