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揚げ鶏の中華風

2010年01月28日
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鶏肉料理(169)
揚げたての鶏肉に酢醤油をジュッとかけて、あっさりといただきます。

簡単で美味しいので、ぜひお試しください。

●鶏肉の栄養

鶏肉は、たんぱく質を豊富に含み、牛肉・豚肉と比べて、淡白で食べやすいという利点があります。
特に、ささみは脂肪が少なく、胃腸の弱い人にとっては、この上ないたんぱく源です。
皮を除けば、カロリーは低くなりますので、ダイエット中の人には、動物性たんぱく質を摂取するための貴重な食品です。
鶏肉の良質なたんぱく質は、病後の体力回復にも効果を発揮します。
ビタミンAが豊富で、牛肉や豚肉の数倍含まれていると言われています。
ビタミンAは粘膜を強くし、細菌感染を防ぎ、がんにならないための健康維持に役立つとされています。

(食品事典より)




<材料 4人分>

鶏もも肉 2枚
醤油 大匙2
酒 大匙1
にんにく 1かけ
しょうが 小1かけ
長ねぎ 1/2本
A(酢大匙1・しょうゆ大匙2)

<作り方>

1.鶏もも肉は。皮、脂、筋を取って食べやすい大きさに切り、醤油と酒に20分ほどつける。

2.にんにくとしょうがと長ねぎはそれぞれみじん切りにする。

3.ボウルに②のにんにく、しょうが、ねぎをAの酢と醤油を入れて混ぜ合わせタレをつくる。

4.鍋にサラダ油を中温に熱し、①の鶏肉を入れて、素揚げにする。

5.③のボウルに④の鶏肉を入れて、混ぜ合わせ、器に盛る。

※メモ
揚げたての熱々も美味しいですが、冷めてもおいしくいただけます。
料理のポイントは、鶏肉にしっかりと下味をつけること。片栗粉をまぶしたりせずに素揚げにするので、油がはねないように気をつけてください。
焦げやすいので、火加減を調節し、油の温度に気をつけてください。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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