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にんじんとツナの塩炒め

2010年01月14日
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ストック料理(42)
お弁当の彩りに作ってみました。

密閉容器に入れて、冷蔵庫で保存すれば3~4日保存できます。

●にんじんの栄養

にんじんはカロチンを非常に豊富に含む緑黄色野菜です。にんじん1/2本でビタミンAの一日の所要量を補えます。ビタミンAには抗酸化作用があり、肝臓の機能を助けて、肥満や高脂血症、動脈硬化を予防する効果があると言われてます。

また発ガン物質を抑制する効果もあり、にんじんのカロチンは特に、すい臓がん、肺がんの予防に有効です。

さらにビタミンAには、目の角膜の細胞分化を促進することにより、トリ目の予防効果、粘液の分泌を高めて粘膜の乾燥を防ぎ、感染症の予防効果もあります。

にんじんの葉の部分も栄養価が高く、たんぱく質は根の3倍、カルシウムは5倍も含んでいます。鉄分も多く、貧血気味の方にはおすすめしたい食材です。(旬の野菜・栄養情報より)




<材料 作りやすい分量>

にんじん(大) 1本
ごま油 大匙3
ツナ缶 小1缶
A(みりん小匙1・塩小匙1/2)

<作り方>

1.にんじんは皮付きのまま、太めの千切りにする。

2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、①のにんじんを2分炒める。缶汁をきったツナを加え、全体になじんだらAを加えて味をからめる。

3.②の粗熱を取って保存容器に入れ、完全に冷めたら冷蔵庫で保存する。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
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