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鶏ささみとベーコン、青じその春巻き

2009年11月26日
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鶏肉料理(169)
春巻きの皮に青じそ、ベーコン、鶏ササミ、マヨネーズをのせて、くるっと巻いて、揚げるだけ。

とっても美味しかったので、ご紹介します。

●鶏肉の栄養

鶏の脂肪が多いのはむね肉よりもも肉です。脂肪は筋肉中にあまり入り込まず、皮下や腹腔に蓄積されるため、皮の有無によって鶏肉の脂肪含量は大きく異なります。
 ブロイラーのむね肉では、皮付きの場合、タンパク質19.5%、脂質11.6%、皮なしの場合ではそれぞれ22.3%、1.5%です。もも肉についても、皮付きのタンパク質は16.2%、脂質14.0%に対し、皮なしは18.8%、3.9%と、いずれもタンパク質は大差ないのですが、脂質は皮なしの方が低いことがわかります。
 また、脂肪含量は、鶏の種類、飼料、飼育季節などによっても大きく異なります。

脂肪の少ないブロイラーのささみをみると、タンパク質23.0%、脂質はわずか0.8%しかありません。

(鶏肉の栄養価より)




<材料 2人分>

鶏ササミ 2本
ベーコン 1枚
青じその葉 2枚
春巻きの皮 2枚

<作り方>

1.鶏ササミは筋を取り、塩コショウをする。

2.ベーコンは長さを半分にする。

3.春巻きの皮に青じその葉、②、①を順にのせ、マヨネーズを細く1本搾り出し巻き、巻き終わりに水溶き小麦粉でとめる。

4.フライパンに深さ1cmほど揚げ油を敷き、170℃に熱し、③を揚げ焼きにする。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
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