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ホット・トマトと春雨のスープ

2009年08月28日
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スープ料理(106)
温かいスープなのに、爽やかな口当たりで、とってもさっぱりといただけます。

トマトの酸味とキムチの辛味ですっきりと夏向きの味です。

ぜひぜひお試しください。

●トマトの健康効果

トマトは、「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど健康によい野菜である。

トマトの赤い色はリコピンという色素によるもので、赤色の濃いトマトほどリコピンが多く含まれている。 リコピンには強力な抗酸化作用があり、老化を防ぐ作用や、肌や皮膚を若々しく保つ美容作用、がん予防に効果があるなど多くの働きが近年注目を集めている。

またトマトには、風邪の予防に効果的に働くビタミンC、脂肪の代謝を円滑にするビタミンB6、血液中の塩分を排出し高血圧予防に効果的なカリウムなどの栄養素が豊富に含まれている。

さらに、水溶性食物繊維のペクチンが含まれ、便秘を改善するほか、老廃物や有害物質を排出する働きを促進し、生活習慣病(成人病)の予防に効果的である。リコピンをはじめとするトマトの栄養成分は、トマトが完熟したときに最も多くなる。 生で食べるときはなるべく完熟したものを選びたい。
(食の栄養・食材の栄養 医学情報サイトより)

●キムチの栄養

キムチの種類により大きく異なりますが、魚介類を一緒に漬け込むキムチは、当然のこと動物性蛋白質を多く含むことになります。しかし、キムチの栄養は使う材料により左右される以外にも、他の漬物には無い極めて特徴的な違いがあります。それがキムチ特有の「乳酸発酵」によって生成される豊富なアミノ酸やビタミン類です。
日本の漬物でも「ぬか漬け」は乳酸発酵により美味しくなりますが、食べる前にその表面を水で洗い流してしまうことにより、表面に付着した有用な乳酸菌をも一緒に洗い流してしまいます。キムチはこの「洗う」という工程を省くことにより、効果的に乳酸菌を活用することができます。
キムチの乳酸菌は植物性ですので、劣悪な環境下でも生き抜く力があり、活きたまま腸に届けられ、悪玉菌を抑制し、腸内環境をより良い方向へ導くことが期待できます。また、このキムチには、「乳酸発酵により多くのビタミン類を新たに生成する」という大変優れた特徴があります。
キムチはその発酵過程で多くの微生物の力を借ります。そして塩漬け時にほぼ失われてしまうビタミンを上回るが豊富なビタミン類を乳酸発酵を経て再生成します。
更に特筆すべきは野菜類に本来は含まれないとされる「ビタミンB12」が多く生み出されると言うことです。このビタミンB12は葉酸と共に悪性貧血を予防し、神経細胞内の核質や蛋白質を合成、修復する働きがあります。極端な偏食をしない限りは心配ありませんが、不足すると悪性貧血に陥る恐れがあります。普通は野菜類には含まれないビタミンですので、ベジタリアン(魚介類が含まれると駄目なのですかネ…)には朗報と言えます。
(キムチの栄養と乳酸菌の優れた働き)




<材料 2人分>

トマト 3個
豚挽き肉 50g
白菜キムチ 40g
春雨(乾燥) 40g
にら 3本
しょうがのすりおろし 小さじ1/2
にんにくのすりおろし 小さじ1/4
鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1
ごま油 塩 コショウ 酒 しょうゆ

<作り方>

1.トマトはヘタを取り、8等分のくし型に切る。にらは長さ3cmに切る。キムチは幅1cmに切る。

2.鍋にごま油少々を中火で熱し、ひき肉をほぐしながら炒める。肉の色が変わったら塩、コショウ各少々、酒、しょうゆ小さじ1をふり、汁気がなくなるまで炒め、パットなどに取り出す。

3.同じ鍋にごま油少々を足して、中火で熱し、にんにく、しょうが、トマトを入れて塩小さじ1/3をふり、サッと炒める。酒大匙1、水1/2カップ、スープの素、春雨を加えて、煮立ったら弱火にして5分、トマトを崩しながら煮る。にら、②のひき肉、キムチを加え、ひと煮立ちさせる。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
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ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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