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モロヘイヤとひき肉と豆腐のレンジ蒸し

2009年08月14日
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野菜料理(450)
あっさりとした蒸し物です。

たっぷりと入れた豆腐で口当たりが柔らかです。

●モロヘイヤの栄養

モロヘイヤは「野菜の王様」、「宮廷野菜」と言った意味があり、大変栄養価の高い食材として食べられてきました。

カロチンの量は野菜の中でもトップ。ビタミンB2やビタミンC、カリウム・カルシウムなども豊富に含んでいます。

カロチンは、活性酵素の働きを抑え、細胞の老化を遅らせて、血管や粘膜を丈夫にし、がんの予防にも効果があります。

ビタミンB2は脂質代謝を促進し、過酸化脂質の生成を抑えて、動脈硬化を予防します。

ビタミンCは、ウィルスへの抵抗力を高め、カゼの予防からがん予防まで体の免疫機能を高めます。

モロヘイヤを刻むとネバネバが出てきますが、これはムチンという成分で、血中のコレステロールを下げたり、血糖値の上昇を抑える効果や、胃壁を保護して消化不良や食欲不振を防ぐ作用も期待できます。
(旬の野菜・栄養情報より)

●豆腐の栄養

「畑の肉」といわれる大豆から作られた豆腐は、おいしいばかりでなく、

高たんぱく質、低カロリーの健康食品です。

豆腐に含まれているさまざまな栄養について調べてみました。    

豆腐に含まれる主な成分と働き

・大豆たんぱく質
コレステロール値や中性脂肪値を下げる作用や、免疫緑を高める作用がある。また、人間のの体内では合成できない9種類の必須アミノ酸がすべて含まれているほか、必須不可欠なアミノ酸が多く含まれている。 

・サポニン
抗酸化作用が強く、老化を促進させる活性酸素の働きを抑える。また、血圧の上昇を抑えたり、動脈硬化を防いだり、がんの発症を抑制したりする。 

・イソフラボン
女性ホルモンと似た働きがある。更年期障害の改善、骨粗しょう症の予防、乳がん、前立腺がんの発症をおさえるはたらきがある。

・カリウム
ナトリウムを排泄し、血圧を下げる働きがある。細胞の浸透圧をいじしたり、腎臓における老廃物の排泄を促す作用や、筋肉の伸縮を円滑にする作用がある。 

・レシチン
脂質で、新陳代謝に欠かせない物質。コレステロールを溶かし、血液をさらさらにし、血栓や動脈硬化を予防する。また、脳細胞を活性化させ、集中力を 高めたり、脳の老化を防ぐ。 

・脂質
大豆の脂質の約85%は不飽和脂肪酸で、その中のリノール酸とリノレン酸は、血中のコレステロールを下げる働きをする。 

・カルシウム
骨や歯を作るために必要な成分。骨をじょうぶにし、骨粗しょう症を防ぐ。神経の興奮を鎮めて精神を安定させる作用や、血圧を安定させる作用などもある。 

・オリゴ糖
大腸の中でビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌のえさになって、これらの菌を増やすはたらきがある。大腸に善玉菌が増えることで大腸菌などの悪玉菌の増殖が抑えられ、免疫力が高まる。 

・ビタミン
ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変えたり、脳の中枢神経や末梢神経の機能を正常に保つ働きがある。ビタミンB2は、健康的な皮膚を作るほか、動脈硬化や老化を促進させ発がん性もあるといわれる、過酸化脂質ができるのを防ぐ。ビタミンEには、血行促進、老化防止作用がある。
(豆腐の栄養より)




<材料 2人分>

モロヘイヤ 1束
豚挽き肉 100g
木綿豆腐 1丁
卵白 1/2個分
あん
  スープ(鶏ガラスープの素小さじ1+湯) 1カップ
  醤油 小さじ1
  片栗粉 小さじ2
  しょうがの千切り 1/2かけ分
片栗粉 しょうゆ ごま油 塩 サラダ油

<作り方>

1.豆腐は6つに切って、2切れずつペーパータオルで包んで、ギュッとしぼって水気を切る。モロヘイヤは葉の部分をちぎって、熱湯でサッと茹でて水にとり、水気を絞って細かく刻む。

2.ボウルに①、ひき肉、卵白、片栗粉大匙1、醤油、ごま油各大匙1/2、塩少々を入れ、よく練り混ぜる。耐熱皿にサラダ油を薄く塗り、平らに広げ、ラップをかけて電子レンジで5分加熱する。

3.小鍋にあんのしょうが以外の材料を入れて火にかけ、混ぜながらとろみをつけ、しょうがを加えて火を止めて、②にかける。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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