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豚挽き肉、オクラ、豆腐のカレー風味揚げ

2009年08月06日
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ひき肉料理(111)
つなぎは豆腐で、オクラを入れてネバネバ、カレー風味でちょっとエキゾチックに。

口当たりがまろやかな揚げバーグです。

今回はケチャップで食べましたが、ポン酢に大根おろしを加えたソースを添えても美味しいです。

●豆腐に含まれる主な成分と働き

大豆たんぱく質 コレステロール値や中性脂肪値を下げる作用や、免疫緑を高める作用がある。また、人間の体内では合成できない9種類の必須アミノ酸がすべて含まれているほか、必須不可欠なアミノ酸が多く含まれている。 

サポニン
抗酸化作用が強く、老化を促進させる活性酸素の働きを抑える。また、血圧の上昇を抑えたり、動脈硬化を防いだり、がんの発症を抑制したりする。 

イソフラボン
女性ホルモンと似た働きがある。更年期障害の改善、骨粗しょう症の予防、乳がん、前立腺がんの発症をおさえるはたらきがある。 

カリウム
ナトリウムを排泄し、血圧を下げる働きがある。細胞の浸透圧をいじしたり、腎臓における老廃物の排泄を促す作用や、筋肉の伸縮を円滑にする作用がある。
 
レシチン
脂質で、新陳代謝に欠かせない物質。コレステロールを溶かし、血液をさらさらにし、血栓や動脈硬化を予防する。また、脳細胞を活性化させ、集中力を 高めたり、脳の老化を防ぐ。 

脂質
大豆の脂質の約85%は不飽和脂肪酸で、その中のリノール酸とリノレン酸は、血中のコレステロールを下げる働きをする。 

カルシウム
骨や歯を作るために必要な成分。骨をじょうぶにし、骨粗しょう症を防ぐ。神経の興奮を鎮めて精神を安定させる作用や、血圧を安定させる作用などもある。 

オリゴ糖
大腸の中でビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌のえさになって、これらのきんをふやすはたらきがある。大腸に善玉菌が増えることで大腸菌などの悪玉菌の増殖が抑えられ、免疫力が高まる。 

ビタミン
ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変えたり、脳の中枢神経や末梢神経の機能を正常に保つ働きがある。ビタミンB2は、健康的な皮膚を作るほか、動脈硬化や老化を促進させ発がん性もあるといわれる、過酸化脂質ができるのを防ぐ。ビタミンEには、血行促進、老化防止作用がある。(豆腐の栄養より)

●オクラの栄養

夏が旬の食材、オクラ。独特のぬめりは好き嫌いが分かれますが、ぬめりの成分はガラクタンやアラバン、ペクチンといった食物繊維です。これらの成分には、整腸作用があり、またコレステロールを低下させる、血糖値の上昇を抑えるなどの効果があります。

その他にも、オクラはカルシウム・鉄・カロチン・ビタミンCなどを多く含み、栄養価も高いので、夏バテ予防としても適した食材です。(旬の野菜・栄養情報より)




<材料 2人分>

豚挽き肉 200g
木綿とうふ 1/2丁
オクラ 5本
ピーマン 2個
にんにく、しょうがのすりおろし 各1/4かけ分
カレー粉 小さじ1
洋風スープの素(顆粒) 小さじ1/2
塩 トマトケチャップ 揚げ油

<作り方>

1.豆腐は6つに切って1切れずつ、キッチンペーパーに包んで水気を絞る。オクラは塩少々を手で揉み込み、さっと洗って水気を拭く。ガクを取り除き、3mmくらいの輪切りにする。ピーマンはヘタと種を取って、一口大に切る。

2.ボウルにひき肉、豆腐、にんにく、しょうが、カレー粉、洋風顆粒スープの素、塩小さじ1/4、を入れ粘りが出るまで混ぜ、オクラを加えてザッと混ぜ、6等分にして小判型にまとめる。

3.揚げ油を中温に熱し、小判型の種をいれ、薄く色づくまで揚げ、温度を少し上げ、皿にきつね色になるまで揚げ取り出して、油をきる。器にピーマンと盛り合わせ、ケチャップを添える。

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めぐみ
Posted by めぐみ
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