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ブロッコリーのかにあんかけ

2009年06月27日
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野菜料理(450)
茹でただけのブロッコリーにかにあんをかけると、とっても美味しいんです。

ちょこっと豪華に見えます。

●ブロッコリーの栄養

秋から冬にかけてが旬の緑黄色野菜ブロッコリー。キャベツの変種でカリフラワーと同種の野菜です。

レモンの2倍のビタミンCを含み、皮膚や粘膜を保護するカロチンやビタミンAも豊富に含んでいます。寒い季節のかぜ予防にはうってつけの野菜です。カロチンやしみそばかすに効果のあるビタミンCの働きで、美肌効果も期待できます。食物繊維も多く、血糖値を正常に保つ作用もあります。

(旬の野菜・栄養情報より)




<材料 2~3人分>

ブロッコリー 1個
  (塩 少々)
かに缶 小1缶
A(チキンスープ1カップ・酒大匙1/2・砂糖大匙1/2・塩小さじ1/3・こしょう少々)
片栗粉 大匙(1倍量の水で溶く)
ごま油 小さじ1

<作り方>

1.ブロッコリーは小房に分ける。茎の固い部分は皮を厚くむき、乱切りにする。

2.鍋に湯を沸かし、塩を加えて、①のブロッコリーを茎から順に入れ、2分ほど茹でる。茹で上がったらざるあげ、軽くあおって粗熱をとる。

3.別の鍋にAとかにを缶汁ごと入れ中火にかけ、煮立ったらいったん火を止め、水溶き片栗粉でとろみをつける。

4.③に溶きほぐした卵白を加え、さっと混ぜ、ふんわりと固まったら、ごま油を加え、器に盛ったブロッコリーにかける。

※茹で上がったブロッコリーは水に放すと、つぼみに入った水がなかなかきれず、水っぽくなります。
ざるにあげ、あおって冷ますのが一番です。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
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ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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