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豆腐と牛肉のトマト煮

2009年06月19日
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豆腐料理(63)
ホールトマト缶を使って作ります。

●豆腐の栄養

豆腐は、必須アミノ酸が豊富で、良質なたんぱく質とコレステロールを下げるリノール酸を含んでいますので、高脂血症などにならないための健康維持には欠かせません。
また、大豆オリゴ糖を主成分とする糖質を含み、腸の働きを活性化して、消化吸収を助ける作用があります。
大豆よりも消化吸収が早いため、夏バテなどの食欲の無い時や、胃腸虚弱の人にも向いていると言えます。
最近は少なくなりましたが、自家製の手作り豆腐には、ビタミンやレシチンもたっぷり含まれています。
レシチンは、脳細胞を活性化する、脳の健康を保つ、血液の循環をよくするなど、血中のコレステロールの低下作用が認められています。
また、老化を防ぐビタミンEの働きを助けるなど、人体には必要不可欠なのです。
(食品辞典より)

●トマト缶の栄養

トマトは加工食品になっても栄養が変わらない最強の食品である

一般的に店先に並べられるトマトは、生食用に改良された桃色のトマト。トマトジュースに使われるトマトは加工用のトマト。これは生食用とは違い真っ赤に熟すタイプのもの。

「トマトの色の赤さがリコピンの含有量と比例している。」
(本多京子さん/医学博士・管理栄養士)

トマトは赤いほど多くのリコピンを含んでいる!加工用トマトを使って作るホールトマトやピューレなども、含有量は多く、ピューレは100g中25g、ジュースの2.5倍とずば抜けている。
ケチャップの赤い色はリコピン!
「トマトケチャップはトマトを濃縮したもの。ビタミンCは煮込むことで減っているが、リコピンは残っている。トマトケチャップは栄養のある調味料。」
(本多京子さん/医学博士・管理栄養士)
トマトケチャップ リコピン濃度100g中20g
トマトケチャップのリコピン濃度は、トマトジュースの2倍。そして、カロリーはマヨネーズ(大さじ1杯/約100kcal)の1/5(同/約20kcal)。
過熱しても大丈夫!
「リコピンは熱には強くて、ほとんど含量は変わらない。」
(稲熊隆博さん/カゴメ総合研究所 課長・農学博士)

リコピン 1日に必要な15mgってどれぐらい?
トマト 約500g(Lトマト2個)
プチトマト 約250g(約17個)
トマトジュース 約160g(1本弱)
ホールトマト 約170g(1/2缶弱)
トマトピューレ 約60g(大さじ4杯弱)
トマトケチャップ 約75g(大さじ4杯強)
(とまとの話より)




<材料 2人分>

木綿豆腐  1丁
牛細切れ肉 100g
ホールトマト缶(400g入り) 1/2缶
しょうが、にんにくのみじん切り 各小さじ1/2
赤唐辛子(小口切り) 1/2本
オリーブ油 大匙1
バジル、オレガノ(ドライ) 各少々
塩、コショウ

<作り方>

1.豆腐は2cm角に切る。牛肉は粗く刻む。

2.フライパンにオリーブ油を中火で熱し、しょうが、にんにく。、赤唐辛子を炒める。香りが立ったら牛肉をいれ、ほぐしながら炒める。

3.肉の色が変わったら、ホールトマトを缶汁ごと入れ、水大匙2を加える。煮立ったら弱火にし、木べらでトマトをつぶしながら4分ほど煮る。塩小さじ1/2、コショウ少々を振って豆腐を加え、3分ほど似る。器に持って、バジルとオレガノをふる。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
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4匹兄弟です。

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