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鶏から揚げときゅうりのごまソースがけ

2009年06月16日
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鶏肉料理(169)
暑くなると、鶏のから揚げは油っぽく感じます。

きゅうりを加えて、ごまソースをかけて、きゅうりと一緒に食べると、少し油っこさがやわらぎます。

美味しいのでぜひお試しください。

●きゅうりの栄養

きゅうりは、主成分の90%以上が水分だが、ビタミンA・B群・Cや、カルシウム・カリウム・鉄などのミネラル、食物繊維をバランス良く含んでいる。ビタミンA(β-カロチン)は、活性酸素の働きを抑制する作用があり、ガンを防ぐ効果がある。

また、皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用のほか、風邪の予防、つまり免疫力を強化し細菌やウイルスから身体を守る働きがある。

ビタミンCは、肌や皮膚の老化を防ぎ美容に役立つ栄養素である。またきゅうりには、カリウムが豊富に含まれており、むくみを改善する効果や利尿を促す作用、体内に蓄積されたナトリウム(塩分)の排泄を促し高血圧を予防する働きもある。

さらにきゅうりの青臭さの成分である『ピラジン』は、血栓を予防し、脳梗塞・心筋梗塞などに効果があると言われている。ほかにもきゅうりには、身体にこもった熱を取り除く作用や、アルコール代謝を促す働きがあり、夏バテ予防・二日酔いに摂りたい食材の一つでもある。
(食の栄養・食材の栄養 医学情報サイトより)

●ごまの栄養

ゴマは『不老長寿の秘薬』と言われるほど栄養価が高い。
ゴマの主成分は 脂質約50%、タンパク質約20%の高カロリー食品だが、脂質のリノー ル酸は必須脂肪酸で、コレステロール値を低下させる作用があり、タンパ ク質はアミノ酸組織のバランスに優れている。

ほかにもゴマには、食物繊維、カルシウム、鉄分、γ-トコフェノール(ビタミンE)などが含まれて いる。
ごまに含まれるミネラルとして代表的なのものがカルシウムであり、 100g中1,200mgものカルシウムが含まれており、これは牛乳の12 倍にもなる。

またごまには、主成分の脂質やタンパク質のほかに、セサミ ン、セサミノール、セサモールなどの微量成分が含まれており、これらリ グナン物質(ゴマリグナン)には優れた抗酸化作用があり、コレステロール抑制、動脈硬化 ・高血圧予防、がん細胞の成長抑制、肝機能増強、アルコール分解促進、 老化抑制などの効果がある。さらに美容効果も期待できる。

ゴマは不思議な魅力を持った食品で、これからも食品化学や栄養生理学の 研究分野での成果が期待されている。(食の栄養・食材の栄養 医学情報サイトより)




<材料 2人分>

鶏もも肉 大1枚
きゅうり 1本
しょうが汁 少々
A(酢、白練りごま各大匙1・ごま油大匙1/2・砂糖、醤油各小さじ1・ラー油少々)
醤油、酒、小麦粉
片栗粉、揚げ油

<作り方>

1.豚肉は皮と脂肪を取り除き、一口大に削ぎ切りにする。ボウルにしょうが汁と醤油、酒各大匙1を加えてよく揉み込み、20分ほど置く。小麦粉、片栗粉各大匙1を混ぜ合わせて加え、鶏肉にまぶす。きゅうりは麺棒などでたたき、手で割り、食べやすい大きさにちぎる。Aを混ぜ合わせてソースを作る。

2.フライパンにサラダ油を3cmくらい入れて低めの温度で熱し、鶏肉を入れる。時々返しながら4~5分揚げ、最後に中火にして、カリッと揚げる。きゅうりとともに器に盛り、ごまソースをかける。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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