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卵と豚肉の醤油炒め

2009年06月10日
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豚肉料理(218)
醤油味が、ご飯にぴったりのおかずです。

●豚肉の栄養

豚肉はビタミンB1がすごく豊富で、牛肉の約10倍もあるんですね。
豚肉のビタミンB1は、糖質の代謝や神経の働きに関係している栄養素のため、疲労を回復したり、イライラを防いでくれたりする効果があると言われています。
豚肉は、疲労回復効果が高い食品と言えますが、食べ過ぎると疲労の元凶、ピルビン酸が増えて、体内の水素と結びついて疲労物質の乳酸がたまってしまいます。
これを回避するためには、クエン酸を同時に摂取します。
クエン酸によって、ピルビン酸はクエン酸に変わります。肉類に、レモンやスダチが合うのは、こういうことだったんですね。
その他、豚肉はたんぱく質も良質なものを豊富に含んでいます。
もも肉100gに含まれるたんぱく質を他の食品換算しますと、卵なら2個、ご飯なら茶碗6杯、牛乳では700mg相当のもなるそうです。(食品事典、豚肉の栄養より)




<材料 2人分>

卵 2個
豚もも薄切り肉 100g
まいたけ 1パック
ねぎ 大1本
A(しょうゆ大匙1・酒大匙1/2・鶏ガラスープの素、塩各少々)
酒 しょうゆ 片栗粉 サラダ油

<作り方>

1.まいたけは石づきをとって粗くほぐす。ねぎは幅1cmの斜め切りにする。豚肉は一口立ちに切り、酒、醤油各小さじ1/2、片栗粉小さじ1/2を揉み込む。卵は溶きほぐす。

2.フライパンにサラダ油大匙1/2を熱し、卵を一気に流しいれる。木べらで全体を大きく混ぜ、半熟状態になったら取り出す。

3.フライパンをさっと拭き、サラダ油大匙1/2を中火で熱し、豚にうをほぐしながら炒める。肉の色が変わったら、まいたけとねぎを加えて炒め合わせる。全体に油が回ったら、Aを加えて混ぜ、卵を戻して、手早く混ぜ、火を止める。
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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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