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にらと豆腐の中華スープ

2009年04月17日
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スープ料理(106)
●にらの栄養

にらに含まれるビタミンB1は吸収効率がよく、硫化アリルにビタミンB1を体内に長くとどめておく作用や、独特のにおいに食欲増進効果があるので疲労回復やスタミナアップに効果的です。

ビタミンAも豊富に含み、夏バテしたり、カゼをひきやすい人はたくさん食べるとよいでしょう。

体を温める効果でも知られ、常食すると冷え性や神経痛、しもやけなどにも有効です。

(旬の野菜・栄養情報より)

●豆腐の栄養

昔から豆腐は、これを精進料理として食していた僧侶や、多く摂っていた地方に長寿者が多いことから、長寿食といわれてきました。近年に至り栄養学等の確立によって、極めて高い良質タンパク食品であることが科学的に立証され、栄養面ですぐれた食品といわれています。

 最近では、癌・高血圧・動脈硬化・心臓病・糖尿病あるいは成人病・肥満等々の増加を背景に、これらの発症の抑制や回復、また健康の維持に有効な食品(機能性食品)が注目されています。豆腐の成分もそれらの機能のあることが次々に解明されており、まさに、豆腐は古くて新しい健康食品なのです。
(豆腐の栄養と健康より)




<作り方 2人分>

1.にら1/2束は長さ5cmくらいに切る。

2.鍋にごま油お匙1/2を熱し、にんにくとしょうがのみじん切り各小さじ1を加えて炒め、香りが立ったら絹ごしとうふ1/2丁を崩しいれ炒める。
水1と1/2カップをを注ぎ、鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ2を加える

3.ひと煮立ちしたら、塩コショウ各少々で味付けし、水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2を水大匙1で溶く)を加える。にらを入れて、火を止める。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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