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鮭と菜の花の揚げびたし

2009年03月28日
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魚料理(232)
春を告げる菜の花を鮭のから揚げと一緒に、たれに浸しました。

あっさりと美味しく仕上がりました。

●鮭の栄養

鮭は、ビタミンが豊富な魚です。
特に、ビタミンDが多く、カルシウムの 吸収を手助けします。
また、まとめて摂った方が有効な、ビタミンB郡を全て含んでいます。
ビタミンB郡には、成長促進、消化を助ける、胃腸障害を和らげる、血液循環をよくする、などの効果があります。
さらに、たんぱく質は、良質なものが含まれています。
ビタミンE(胃腸を温めたり、血行を良くする、肩こりを解消する)や、脳細胞を活性化するDHAも多く含まれているので、疲れやすい人には、最適の食品と言えます。(食品事典より)




<材料 2人分>

生鮭の切り身 4切れ
菜の花 1束
A(赤唐辛子輪切り1本分・しょうがのせんぎり1/2かけ分・砂糖、オイスターソース各小さじ1・醤油大匙1と1/2・酢大匙1/2・水1/2カップ)
塩、小麦粉、揚げ油 適宜

<作り方>

1.鮭は小骨を抜き、一口大に切り、塩少々をふり10分くらい置く。菜の花は根本を切り、塩少々を加えた熱湯で2分ほど堅めに茹でる。冷水に取り、水気を絞って長さを半分に切る。

2.耐熱容器にAを混ぜ合わせ、ラップをかぶせて電子レンジで焼く30秒ほど加熱する。

3.鮭の水気を拭き、小麦粉を薄くまぶす。フライパンに揚げ油を高さ2cmほど入れて中温で2~3分揚げて油をきる。②に漬け、菜の花を一緒に漬けて5分ほどおいて味をなじませる。
盛り付けるときはAをかけて盛り付けてください。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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