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鮭のピリ辛マヨネーズのアルミホイル包み焼き

2009年03月05日
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魚料理(232)
マヨネーズに豆板醤を混ぜて、鮭の上にのせてみました。

これが美味しくて、家族に好評。

超簡単料理なので、ぜひぜひお試しください。

●鮭の栄養

鮭は、ビタミンが豊富な魚です。
特に、ビタミンDが多く、カルシウムの 吸収を手助けします。
また、まとめて摂った方が有効な、ビタミンB郡を全て含んでいます。
ビタミンB郡には、成長促進、消化を助ける、胃腸障害を和らげる、血液循環をよくする、などの効果があります。
さらに、たんぱく質は、良質なものが含まれています。
ビタミンE(胃腸を温めたり、血行を良くする、肩こりを解消する)や、脳細胞を活性化するDHAも多く含まれているので、疲れやすい人には、最適の食品と言えます。
(食品事典より)




<材料 4人分>

生鮭 4切れ
玉ねぎ 100g
しめじ 80g
青ネギ 小口切り 1本分
豆板醤 小さじ1
マヨネーズ 大匙4

<作り方>

1.生鮭の骨を骨抜きできれいに抜き取ります。塩、コショウをしてしばらく置き、水気をふきとっておきます。

2.たまねぎは薄切り、しめじは石づきをとり小房にわけます。

3.豆板醤とマヨネーズを混ぜ合わせておきます。

4.アルミホイルを広げ、玉ねぎ、鮭、しめじの順に置き、③を満遍なくのせ、アルミホイルをしっかりと包みます。

5.オーブンに入れて、全体に火が通るまで焼きます。

6.焼き上がりに青ネギの小口切りを散らします。

※ 食べる時は全体をかき混ぜて食べてください。鮭全体に味がいきわたって美味しいです。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
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ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
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4匹兄弟です。

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