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野菜だけのグラタン

2009年01月18日
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♡温かレシピ♡オーブン料理(5)
野菜だけでグラタンを作ってみました。

これがこれが美味しいのです。

ホワイトソースとチーズと野菜が口に中に広がって、熱々をフーフーとしながら食べます。

野菜嫌いのお子さんもこれなら食べてくれるかも?

●じゃがいもの栄養
じゃがいものビタミンCはでんぷんがビタミンCを包み込んで保護するので、加熱しても壊れにくのが特徴です。ビタミンCは体内の粘膜を強化し、胃潰瘍・十二指腸潰瘍などに有効と言われています。
豊富に含まれるカリウムは体内のナトリウムを排出し、塩分バランスを調整するので、高血圧の予防にぴったりです。
また、じゃがいもはアルカリ性食品なので、肉や油料理につけ合わせることで、体内の酸性化を防いでくれます。(旬の野菜・栄養情報より)

●かぼちゃの栄養
かぼちゃの黄色い色は豊富に含まれているカロチンの色。粘膜を丈夫にしカゼを予防したり、抗酸化作用により、活性酸素を取り除くので、ガン細胞の発生を防ぐとともに、免疫機能を高めると言われています。(旬の野菜・栄養情報より)

●なすの栄養
皮の特徴的な紫色はナスニンという色素ですが、なすの皮には抗がん作用や老化防止効果で知られるポリフェノールも多く含まれています。スポンジ状の果肉は油と相性がよく、揚げ物にすると、植物油に含まれるリノール酸やビタミンEの摂取に役立ちます。(旬の野菜・栄養情報より)

●れんこんの栄養
れんこんは蓮(はす)の地下茎で、沼の中で栽培し、旬の冬に掘り出します。

ビタミンCが豊富で、コラーゲンの生成を促し、がん予防にも効果があります。
れんこんを切った時に糸を引きますが、これはムチンという成分で、滋養強壮効果があります。
食物繊維も豊富で、血圧を正常に保ち、便通をよくし、有害物質を排出する効果があります。
タンニンも豊富で貧血や胃潰瘍、十二指腸潰瘍に有効です。(旬の野菜・栄養情報より)

●玉ねぎの栄養
硫化アリルには消化液の分泌を助け、新陳代謝を促進し、ビタミンB1の吸収をよくするという作用があります。
このため、疲労や食欲不振、不眠、精神不安定、精力減退などに効果が期待できます。
さらに血糖値をさげる作用や高血圧、動脈硬化の予防にも有効と言われてます。
(旬の野菜・栄養情報より)

●ブロッコリーの栄養
レモンの2倍のビタミンCを含み、皮膚や粘膜を保護するカロチンやビタミンAも豊富に含んでいます。寒い季節のかぜ予防にはうってつけの野菜です。カロチンやしみそばかすに効果のあるビタミンCの働きで、美肌効果も期待できます。食物繊維も多く、血糖値を正常に保つ作用もあります。
(旬の野菜・栄養情報より)

●にんじんの栄養
にんじんはカロチンを非常に豊富に含む緑黄色野菜です。にんじん1/2本でビタミンAの一日の所要量を補えます。ビタミンAには抗酸化作用があり、肝臓の機能を助けて、肥満や高脂血症、動脈硬化を予防する効果があると言われてます。

また発ガン物質を抑制する効果もあり、にんじんのカロチンは特に、すい臓がん、肺がんの予防に有効です。
さらにビタミンAには、目の角膜の細胞分化を促進することにより、トリ目の予防効果、粘液の分泌を高めて粘膜の乾燥を防ぎ、感染症の予防効果もあります。
にんじんの葉の部分も栄養価が高く、たんぱく質は根の3倍、カルシウムは5倍も含んでいます。鉄分も多く、貧血気味の方にはおすすめしたい食材です。(旬の野菜・栄養情報より)

●きのこの栄養
きのこ類の一般成分は野菜類に似ていますが、食物繊維、ビタミンB類、ビタミンD2、ミネラルなどの栄養素を豊富に含んだ低カロリー食品といえます。日本食品成分表によると、乾シイタケの食物繊維の含有率は40%強で、乾燥重量当たりに換算しても大根やネギよりもはるかに多いです。したがって、きのこ類を食べることで便通が良くなることが確認され、成人病の予防効果もあると考えられます。また、きのこにはミネラルのカリウムが多いため、塩分の過剰摂取を抑制することが期待できます。この他、たんぱく質や脂質が比較的多いのもきのこの特徴といえます。(健康とのかかわりを科学するより)




<材料 2人分>
じゃがいも 1個
かぼちゃ 80g
なす 1個
れんこん 50g
玉ねぎ 1/4個
ブロッコリー 2房
にんじん 40g
マッシュルーム 4個
生しいたけ 2個
ヤングコーン(缶詰) 2本
プチトマト 8個
ホワイトソース缶 1缶
牛乳、塩、コショウ、サラダ油、ピザ用チーズ 各適宜

<作り方>

1.じゃがいもは皮をむいて8㎜角くらいの棒状に切る。かぼちゃは種とわたを取り除き、ナスは下手を切り、それぞれ小さめの一口大に乱切りにする。れんこんは皮をむいて厚さ5㎜の輪切りにし半分に切る。玉ねぎは幅5㎜に切る。

2.ぶろっこりーは一房を縦半分に切りさらに4等分に切る。マッシュルームは石づきを切って縦半分に切る。しいたけは軸を切って半分に切りさらに4等分に切る。ヤングコーンは斜め半分に切る。ピ地トマトはヘタを取り除く。にんじんは皮をむいて8㎜角の棒状に切る。

3.オーブンを250度に予熱し始める。鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩大匙2、コショウ少々、サラダ油小さじ2を加える。じゃがいも、れんこん、にんじんを入れて3分茹で、かぼちゃ、なす、玉ねぎ、しいたけ、ヤングコーンの順に入れて、3分茹でざるにあげて水気をきる。

4.鍋にホワイトソースと牛乳缶一杯分を入れて弱火の中火にかけ、だまを泡だて器で壊しながら混ぜる。茹でた野菜を加え混ぜながら好みのとろみにする。(混ぜているととろとろとしてきます)塩コショウで味をととのえ、耐熱皿に入れて、プチトマトとチーズをのせ、オーブンに入れて表面に焦げ目がつくまで焼きます。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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