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鶏肉とじゃがいものシチュー

2008年11月23日
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♡温かレシピ♡煮込み料理(15)
寒い日は温かいシチューが美味しいですよね?

とっても簡単な鶏肉とじゃがいもとマッシュルームだけのシチューです。

●じゃがいもの栄養
じゃがいものビタミンCはでんぷんがビタミンCを包み込んで保護するので、加熱しても壊れにくいのが特徴です。ビタミンCは体内の粘膜を強化し、胃潰瘍・十二指腸潰瘍などに有効と言われています。

豊富に含まれるカリウムは体内のナトリウムを排出し、塩分バランスを調整するので、高血圧の予防にぴったりです。

また、じゃがいもはアルカリ性食品なので、肉や油料理につけ合わせることで、体内の酸性化を防いでくれます。(旬の野菜・栄養情報より)

●マッシュルームの栄養
マッシュルームにはビタミンB1、B2、ナイアシン、タンパク質、カリウム、食物繊維、うまみ成分グルタミン酸を多く含んでいるきのこで、中でもビタミンB2やタンパク質は他のきのこと比べても、豊富に含まれているのが特長です。

食物繊維の働きで余分なコレステロール値を下げ、動脈硬化や高血圧の予防につながるほか、腸内洗浄作用で、便秘解消にも効果があります。

ビタミンB2は、脂肪の代謝を助け、効率よくエネルギーに変えてくれる、ダイエットに最適の栄養です。
また、細胞の再生や成長を促進するはたらきのあるビタミンで、健康な皮膚、髪、爪を作る働きもします。

うまみ成分「グルタミン酸」も多く含まれているため、味がとてもよいのも特長です。
(食品と栄養のお話より)




<材料 2人分>

鶏もも肉 1枚(250g)
じゃがいも 3個
マッシュルーム 1パック
ローリエ 1枚
市販のトミグラソース缶詰290g入り 1缶
塩・コショウ・サラダ油・赤ワイン

<作り方>

1.じゃがいもは皮をむいて4つわりにし、水に10分さらして水気をきる。マッシュルームは石づきをとる。鶏肉は皮と脂を取り除き、一口大に切って、塩コショウ各少々を振っておく。

2.フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、鶏肉の両面を色よく焼く。マッシュルームじゃがいもを加えて炒め、全体に油が回ったら、水1カップと赤ワイン20cc、ローリエを加え煮立ったら弱火にし蓋をして。10~12分煮る。塩小さじ1/2、コショウ少々、デミグラソースを加えて混ぜ、蓋をして皿に5~6分煮る。味をみて塩コショウで味をととのえる。水溶き片栗粉小さじ2を加えてとろみをつける。

3.盛り付けるときにパセリのみじん切りとあれば生クリームをかけてください。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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