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さんまと根菜のカレー炒め

2008年11月18日
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魚料理(232)
今年の秋刀魚は安くて美味しいです。

秋刀魚の魚臭いのが嫌いな娘に食べてもらうために工夫してみました。

カレー粉と醤油とレモンで臭みを緩和。

何といつもは秋刀魚を残すのに、きれいに食べてくれました。

れんこんとごぼうがしゃきしゃきとしてとっても美味しく出来上がりました。

ぜひぜひお試しください。

●さんまの栄養●

さんま(秋刀魚)にはビタミンA、B2、D、E、カルシウム、鉄分、DHA、EPAなど豊富な栄養が含まれています。

中でもビタミンDの含有量には、目を見張るものがあります。
ビタミンDは血中カルシウム濃度を一定に保つ役割があり、骨粗鬆症予防につながります。
また、筋肉の機能を向上させる働きもあります。

サンマには多くの脂肪を含んでいますが、その脂肪の大部分を示しているのが、DHAとEPA。

DHA、EPAは、現代人にとって非常に有効な栄養素で、脳の活性化によって、記憶力、学習能力の向上につながり、血栓や動脈硬化を防いでくれる役割もあります。イライラの解消にも効果があります。

さらにサンマには、老化を防ぎみずみずしい肌をつくる「ビタミンQ(コエンザイムQ10)」も含まれています。

安くてうまい上に豊富な栄養を含んでいるサンマは、毎日でも食卓に並べたい食材ですね。
(食品と栄養のお話より)


●ごぼうの栄養

11月から2月の秋~冬が、ごぼうの旬となります。初夏に出回る「夏ごぼう」は柔らかくて香りがよく、秋冬のごぼうとはひと味違った風味が楽しめます。

ごぼうは、セルロースやリグニンといった食物繊維を大変豊富に含み、腸の働きを整えたり、コレステロールの増加を抑えて動脈硬化を防ぐ作用があります。また食物繊維は、腸の中で、発ガン物質を取り除く作用があるので、大腸ガンの予防にも効果的な食材です。

さらに、腎機能を高め、利尿作用のあるイヌリンという成分を含んでいます。血糖値を下げる作用もあるので糖尿病にも有効と言われています。(旬の野菜・栄養情報より)

●れんこんの栄養

れんこんは蓮(はす)の地下茎で、沼の中で栽培し、旬の冬に掘り出します。

ビタミンCが豊富で、コラーゲンの生成を促し、がん予防にも効果があります。
れんこんを切った時に糸を引きますが、これはムチンという成分で、滋養強壮効果があります。
食物繊維も豊富で、血圧を正常に保ち、便通をよくし、有害物質を排出する効果があります。
タンニンも豊富で貧血や胃潰瘍、十二指腸潰瘍に有効です。(旬の野菜・栄養情報より)




<材料 2人分>

さんま 2尾
 塩、コショウ少々
ごぼう 1/3本
れんこん 小1/2節
にんにくのみじん切り 1かけ分
しょうがのみじん切り 1かけ分
カレー粉 小さじ2
しょうゆ 大匙1/2
レモン汁 大匙1
サラダ油 

<作り方>

1.さんまはキッチンバサミで頭と尾を落とし、腹側にキチンバサミを入れて切り開き内臓を取り、、骨を手でしごいて取り、小骨の部分もハサミで切り落とし、きれいに洗って、半分に切り、三枚おろしにしてから、5cm長さに切る。塩コショウをふっておく。

2.ごぼうは皮をそぎおとして斜め薄切りにし水にさらす。れんこんは皮をむいて半月切りにする。

3.フライパンにサラダ油大匙1/2を熱し、ごぼうとれんこんを5分ほど炒めて取り出す。

4.同じフライパンにサラダ油大匙1を足して、にんにくとしょうがを入れて炒め、香りが立ったら水気を拭いた①を並べカリっと焼く。フライパンの中の油をキッチンペーパーでふき取り、③を戻しいれて、カレー粉をふって炒める。しょうゆ、レモン汁を廻しかけさっといため合わせる。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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