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筑前煮

2008年10月22日
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圧力鍋料理(25)
根菜類(レンコン、ごぼう、にんじん)たっぷりの筑前煮は夫の大好物。

今までは普通の鍋で作っていましたが、今回は圧力鍋で作ってみました。

短時間で出来上がりました。

れんこんもごぼうも今が旬です。

●れんこんの栄養

れんこんは蓮(はす)の地下茎で、沼の中で栽培し、旬の冬に掘り出します。

ビタミンCが豊富で、コラーゲンの生成を促し、がん予防にも効果があります。

れんこんを切った時に糸を引きますが、これはムチンという成分で、滋養強壮効果があります。

食物繊維も豊富で、血圧を正常に保ち、便通をよくし、有害物質を排出する効果があります。

タンニンも豊富で貧血や胃潰瘍、十二指腸潰瘍に有効です。

●ごぼうの栄養

11月から2月の秋~冬が、ごぼうの旬となります。初夏に出回る「夏ごぼう」は柔らかくて香りがよく、秋冬のごぼうとはひと味違った風味が楽しめます。

ごぼうは、セルロースやリグニンといった食物繊維を大変豊富に含み、腸の働きを整えたり、コレステロールの増加を抑えて動脈硬化を防ぐ作用があります。また食物繊維は、腸の中で、発ガン物質を取り除く作用があるので、大腸ガンの予防にも効果的な食材です。

さらに、腎機能を高め、利尿作用のあるイヌリンという成分を含んでいます。血糖値を下げる作用もあるので糖尿病にも有効と言われています。

●にんじんの栄養

にんじんはカロチンを非常に豊富に含む緑黄色野菜です。にんじん1/2本でビタミンAの一日の所要量を補えます。ビタミンAには抗酸化作用があり、肝臓の機能を助けて、肥満や高脂血症、動脈硬化を予防する効果があると言われてます。

また発ガン物質を抑制する効果もあり、にんじんのカロチンは特に、すい臓がん、肺がんの予防に有効です。

さらにビタミンAには、目の角膜の細胞分化を促進することにより、トリ目の予防効果、粘液の分泌を高めて粘膜の乾燥を防ぎ、感染症の予防効果もあります。

にんじんの葉の部分も栄養価が高く、たんぱく質は根の3倍、カルシウムは5倍も含んでいます。鉄分も多く、貧血気味の方にはおすすめしたい食材です。

(旬の野菜・栄養情報より)




<材料 4人分>

鶏もも肉 200g
にんじん 1/2本
ごぼう 1本
れんこん 1節
こんにゃく 1/2枚
干ししいたけ 4枚
サラダ油 大匙2

A(だし汁200cc・しょうゆ大匙3・みりん大匙2・砂糖大匙1)
※だし汁はしいたけの戻し汁100ccとだし汁100ccたしたものです

<作り方>

1.鶏もも肉は一口大に切る。にんじん、れんこん、ごぼうは皮をむいて乱切りにする。こんにゃくは食べやすい大きさに手でちぎり、塩もみをしてから水で洗う。干ししいたけは水で戻し、石づきを取り、1枚を4等分に切る。干ししいたけの戻し汁はだし汁として使うので捨てないように。

2.圧力鍋をひにかけサラダ油を熱し、鶏肉を炒める。色が変わったら根菜類(にんじん、ごぼう、れんこん)、こんにゃく、干ししいたけの順に炒める。

3.②にAを加え、蓋をして強火にかえけ圧力がかかったら弱火にして5分加圧する。圧力が下がったら、蓋をあける。

4.③を中火にかけ煮汁が少なくなるまで煮、照りを出して器に盛る。

Point:食材は同じくらいの大きさに切りそろえると見た目もきれい上に味が均等にいきわたります。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
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ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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