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さばの竜田揚げ

2008年10月08日
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魚料理(232)
秋は鯖の美味しい季節です。

新鮮な鯖があったので今回は竜田揚げにしてみました。

レモンをたっぷりとしぼりかけて、塩と粉山椒をつけて食べてください。

●鯖の栄養

□効果のある病名や症状
がん・高血圧・糖尿病・動脈硬化・痴呆症・肌荒れ・口内炎
 
□ 主な栄養成分
EPA(エイコサペンタエン酸)・DHA(ドコサヘキサエン酸)・たんぱく質・タウリン
 
□豆知識
さばの脂には、DHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)が含まれています。EPA(エイコサペンタエン酸)は血栓を広げて血流をよくして、DHA(ドコサヘキサエン酸)は善玉コレセテロールをふやしたり中性脂肪を減少させます。
さばに含まれるタウリンには、肝機能を高めてコレステロールの排泄をうながしてくれます。さばは、生活習慣病の予防や改善にぴったりの青魚です。

(生活習慣病を防ぐ♪ ~食べ物の栄養を知ろう~より)




<材料 4人分>

さば1尾 三枚おろし
A(醤油大匙2・酒、しょうが絞り汁各大匙1)
塩 大匙1・粉山椒 小さじ1
片栗粉・揚げ油・レモン各適量

<作り方>

1.さばは1枚を4等分にそぎ切りにし、あわせたAに20分ほど漬けて置く。

2.フライパンで塩を乾煎りし、火から下ろして粉山椒を加える。

3.①の水気をきって片栗粉をまぶし、170℃に熱した揚げ油でカラッと揚げる。

4.器に③を盛り、②をとレモンを添える。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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